信号機なしの横断歩道、「お辞儀」は必要?
それとも単なる同調圧力? JAF調査が示す47%の車両が停止すらしない現実、
交通マナーの現在地を探る
信号機のない横断歩道での歩行者のお辞儀は、単なるマナーにとどまらず、交通法規や
社会的背景を反映した現象だ。日本自動車連盟の調査によると、実際に53%の車両が停止せず、
歩行者が「感謝」を示す文化が生まれた。だが、この「お辞儀文化」には意識改革の余地があり、
理想的な交通環境への道を模索する必要がある。
「車が止まるのは義務だから、お礼は不要」という意見もあれば、「道を譲ってくれたのだから
感謝を示すべきだ」という意見も根強い。実際、横断歩道でお辞儀をする歩行者を見かけることは
珍しくなく、その行為を「マナーが良い」と肯定的に捉えるドライバーもいる。
道路交通法では、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合、車両は必ず一時停止しなければ
ならないと定められている。これは義務であり、ドライバーの「好意」ではない。したがって、
歩行者がお辞儀をしなくても、ドライバーは止まらなければならないし、歩行者も遠慮する
必要はない。
お辞儀をする歩行者は、一般的に「相手に対する感謝を示すことが礼儀だ」と考える傾向が強い。
日本社会では、相手の善意に対してお礼を述べるのが一般的であり、その価値観は交通の場面
にも影響している可能性がある。
一方、お辞儀をしない歩行者は、「車が止まるのは当然のことだ」と考え、感謝を示す必要はない
と思っていることが多い。歩行者優先の原則が確立されている国々では、お辞儀をする文化は
ほとんど存在しない。
結局のところ、横断歩道でのお辞儀は「本来必要ない」といえる。車が止まるのは義務であり、
歩行者がそれに対して遠慮する必要はないからだ。しかし、現実の日本の交通環境では、
歩行者が「ありがとう」の意を示すことで、ドライバーの協力を得やすくなる側面がある。
そのため、実際にはお辞儀をすることで円滑な交通の流れが生まれることも事実だ。
とはいえ、最終的に目指すべきは「歩行者が気兼ねなく横断できる社会」であり、そのためには
「歩行者が感謝しなくても当然のように車が止まる」という交通文化を醸成することが不可欠だ。
お辞儀が不要な社会こそが、理想的な交通環境といえるかもしれない。
https://merkmal-biz.jp/post/8679...
返信する