第4種踏切は「廃止望ましい」 運安委、9歳死亡の列車事故で報告書


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001 2025/03/27(木) 14:34:50 ID:oMk344sxJ.
 群馬県高崎市の上信電鉄の踏切で昨年4月、近くに住む小学4年生の女児(9)が列車にはねられ死亡した事故で、
国の運輸安全委員会は27日、事故原因などをまとめた調査報告書を公表した。事故現場となった警報機や遮断機の
ない「第4種踏切」について、「安全性向上のためには廃止するのが望ましい」と指摘した。

 事故は昨年4月6日朝、同市吉井町の「天水踏切」で発生。犬の散歩をしていた女児が犬を追いかけて踏切に進入
した際、列車にはねられ死亡した。運転士は女児が踏切に近づいてくるのを見て、踏切の約50メートル前から警
笛を鳴らしたと説明。一方、現場そばにいた女児の親族は警笛を聞いておらず、報告書では警笛の有無について
「明らかにすることはできなかった」としている。

 報告書では、第4種踏切について「廃止するのが望ましい」とし、廃止できない場合は、警報機と遮断機がつい
た「第1種踏切」に替えるべきだと指摘。改良までの間も、注意喚起の看板の設置などの安全対策を求めた。高崎
市内には事故時に第4種踏切が45カ所あり、「同社及び沿線自治体は、早期に廃止または第1種化に向けた協議を
行うことが必要」としている。

 上信電鉄は、事故現場の踏切を含めた高崎市内の4カ所の第4種類踏切について、2025年度から第1種にする
予定で作業しているという。

 第4種踏切は人通りや列車の本数が少ない地方に多く、国土交通省によると、2024年3月末時点で全国に2367
カ所(踏切全体の約7%)あるという。近年は減少傾向にあるが、たびたび死亡事故が起きており、同省は鉄
道事業者に対して第4種踏切を減らすよう働きかけている。改良費用の最大で半額を国で負担するほか、手動遮
断機の設置費用の補助も25年度から始める。
https://news.yahoo.co.jp/articles/72482c4a9fc7ff0523fef...

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002 2025/03/27(木) 14:43:15 ID:klc1JOGisg
前々から事故が多発していたのに知らんぷりだっただろ、、、  

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003 2025/03/27(木) 14:51:41 ID:PCijNKuGGg
こんなこと言うと人間性疑われてしまうと思うけど9歳にもなれば目の前に列車がすぐ通過するかどうかくらいは見分けられると思うよ
しかも幼いころから見てきた風景なんでしょ?遮断機や警報機があろうがなかろうがそこまで重要ではないと思うよ
踏切内に侵入した理由が犬を追いかけてとあるのだから、田舎だからといってノーリードでの散歩を普段から親が黙認してたことなんじゃないのかな?

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004 2025/03/27(木) 14:57:31 ID:klc1JOGisg
日本全国に第4種踏切が多く存在していて事故が多発している  一向に改善がなされない

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