参政党「教育勅語尊重」文科相「憲法に反して用いるのは許されない」


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001 2025/07/22(火) 22:01:14 ID:1SQdfxmuj2
参政党の教育勅語尊重
文科相「憲法に反して用いるのは許されない」

20日に投開票された参院選で議席を伸ばした参政党が
教育勅語の尊重を掲げていることについて、
阿部俊子文部科学相は22日の閣議後記者会見で
「憲法や教育基本法に反する形で教育勅語を用いることは許されない」と述べた。

教育勅語は1890年、明治天皇が大日本帝国憲法下で「臣民」である国民に
守るべき徳目を説いた言葉として発布され、戦後、主権在民を規定する
新憲法が公布されたことなどを受け、「主権在君や神話的国体観に基づき、
基本的人権を損なう」として衆院で排除、参院で失効確認の決議が採択された。

参政党はホームページ上で公表している独自の憲法案で
「教育勅語など歴代の詔勅は教育において尊重しなければならない」としている。

阿部氏は参政党の躍進については「特定政党の選挙結果については
コメントを差し控える」と述べるにとどめた一方、教育勅語については
「日本国憲法の制定などをもって法制上の効力を喪失しているものと承知している」
と指摘した。
https://mainichi.jp/articles/20250722/k00/00m/010/...

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002 2025/07/22(火) 22:22:35 ID:k2h3WviZ9.
ベクレてんねやろなぁ

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003 2025/07/22(火) 22:23:35 ID:zFTAh7E6P2
憲法改正すれば問題なし

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004 2025/07/22(火) 22:39:46 ID:jnwLwsP2MQ
教育勅語って当たり前の事しか言ってないが
狂人には違って見えるらしい

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005 2025/07/22(火) 23:37:34 ID:EaHvoSgzh6
統一教会バレ。

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006 2025/07/22(火) 23:40:24 ID:EaHvoSgzh6
>>4

偽明治テンノーが国民はテンノーに尽くせと強制すんのが当たり前だと?

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007 2025/07/23(水) 00:56:23 ID:K8nOzXsPpg
ニセ天皇説は侵略目的の外人が考えたストーリーだが
明治で南朝に切り替わったのは事実、賢明な判断だった
写真を見れば明らかなように強い天皇に替えなければ西洋の列強に飲み込まれて
今頃日本は存在しなかった可能性が高い

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008 2025/07/23(水) 06:53:31 ID:qxT65mFSOE
天皇が信任をした信長・秀吉・家康をはじめとして
軍事力で日本を守った鎌倉幕府にしても
一貫して流れているものは反グローバリズムであり
主権が自国にないと簡単に異民族に飲み込まれ
民族が分断され植民地になり搾取の対象になるのは
世界の歴史を見ても明らか
しかも
天皇が国民を信頼し国民が天皇を信頼してい.る証として
広く会議を興し万機公論に決すべしというから驚きw
ここに来て
日本人が受け継いだ国家観を破壊しては勿体ない
GHQから押し付けられた現行憲法には国民の三大義務が書かれているけれど
国民に課せられた最大の義務といえば
日本国の継承と発展以外にないでしょう・・・
世界中、どこを探しても
2700年も続くこんな国は見当たらない (^。^; )

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009 2025/07/23(水) 10:47:33 ID:51Wg3RB61Q
>主権在君や神話的国体観に基づき、基本的人権を損なう」として衆院で排除、参院で失効確認の決議が採択
じゃぁ天皇以外の誰かが書いたのに賛同すればいいんだんね
神谷がコピペして署名しろw

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010 2025/07/23(水) 11:52:56 ID:6XeFzafH.6
>「憲法や教育基本法に反する形で教育勅語を用いることは許されない」と述べた。
大臣が言ってるから何事かと思ったらただの個人的感想か・・・
「これから」憲法や法律を変えていくときの基本方針の表明にえらい強い言葉使ってるな

>参政党の躍進については「特定政党の選挙結果についてはコメントを差し控える」と述べるにとどめた
しかも民意を伴っていることはスルーとか

個人的には教育勅語は大事だと思っています

国会議員ならなおさら未来の話をしようぜ?

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011 2025/07/24(木) 19:45:47 ID:Y5uwZjPkcg
教育勅語は1890年に明治天皇が出した言葉で、国民が守るべき道徳や考え方をまとめたものです。
第二次世界大戦が1945年8月に終わるまで、学校教育の基本方針とされ、生徒たちが朗読すること
が決められていました。

現在の日本では、教育勅語は法的な効力を持っていません。戦後に新しい日本国憲法ができたことで、
国会で「効力を失った」と決められました。
教育勅語は、国の主権が天皇にあることを前提としていて、神話的な国体観に基づくものです。
新しい憲法では、国民主権や基本的人権を定めているため、教育勅語は「基本的人権を損なうものだ」
ということで、効力が失われたのです。

教育勅語を学校で使うことはできる?
2017年の政府の答弁書で、憲法や教育基本法に反しない形で教材として使うことは「否定されることではない」
とされています。ただし、法律に反する使い方は認められていません。
2018年には当時の文部科学相だった柴山昌彦衆院議員が「道徳に使えるという意味で普遍性がある」
と述べましたが、この発言には批判も集まりました。
https://mainichi.jp/articles/20250723/k00/00m/040/...

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013 2025/07/25(金) 13:32:27 ID:3BytAqQG7.
教育勅語は、国の主権が天皇にあることを前提
この「天皇」の部分がアレなんでしょ?
ならば

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014 2025/07/25(金) 23:33:55 ID:j184MsjMCo
そもそも日本国憲法自体が「戦勝国が敗戦国の法体系に手を付けること」を禁じた国際法(ハーグ陸戦協定)違反なのよね。
原爆投下同様、戦勝国は自分らにとって都合の悪い事実だから頬かむり。
当事者が賞賛するのは奴隷根性のキチガイとしか言いようがない。

「日本国憲法を守れ」と言ってる連中は「国際法を破れ」と主張しているに他ならない。世界史上の迷惑者。

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015 2025/07/26(土) 00:11:27 ID:lhO9tjbT7g
倉山満作 逆教育勅語

教育勅語否定論者のために、あえて意味を逆にしたもの。

これを見ると、いかに日本を破壊したいかがわかる。

一、親に孝養をつくしてはいけません。家庭内暴力をどんどんしましょう。

二、兄弟・姉妹は仲良くしてはいけません。兄弟姉妹は他人の始まりです。

三、夫婦は仲良くしてはいけません。じゃんじゃん浮気しましょう。

四、友だちを信じて付き合ってはいけません。人を見たら泥棒と思いましょう。

五、自分の言動を慎しんではいけません。嘘でも何でも言った者勝ちです。

六、広く全ての人に愛の手をさしのべてはいけません。わが身が第一です。

七、職業を身につけてはいけません。いざとなれば生活保護があります。

八、知識を養い才能を伸ばしてはいけません。大事なのはゆとりです。

九、人格の向上につとめてはいけません。何をしても「個性」と言えば許されます。

十、社会のためになる仕事に励んではいけません。自分さえ良ければ良いのです。

十一、法律や規則を守り社会の秩序に従ってはいけません。自由気ままが一番です。

十二、勇気をもって国のため真心を尽くしてはいけません。国家は打倒するものです。

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016 2025/07/26(土) 00:36:09 ID:20at4vFH3c
>>15
どれが、とは言わないが、半分は正しいと思う。

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017 2025/07/26(土) 01:04:10 ID:usUtOcEmR.
どれが??

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018 2025/07/26(土) 01:45:34 ID:20at4vFH3c
二 三 四 六 九 十 十二

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