ロゴの「L」で誤解生んだコーヒーカップ、デザイン変更へ
ローソン、在庫使い切る3か月後にリニューアル
ロゴの「L」がサイズ表記と紛らわしいと指摘を受けたコーヒーカップについて、
コンビニ大手「ローソン」は2025年11月18日、デザインを変更すると明らかにした。
ローソンの広報部は11月18日、「今後カップのデザインを分かりやすいものに
変更することにいたしました」と新たな対応をメールで明らかにした。
変更時期については、現在使用しているカップの在庫を使い切ることを考え、
約3か月後を予定しているとした。
それまでの間は、緊急の対応として、客がサイズ表記と間違わないように、
店内に順次お知らせを掲示している。
お知らせでは、「マチカフェカップデザインについてのご案内」として、
ロゴの下にあるサイズ表記を赤枠で囲み、「サイズ表記につきましては、
カップ下部をご確認ください」などと呼びかけている。
同社では、ロゴについて「他のプライベートブランド商品と同様、
カップに印字いたしましたが、お客様への配慮が不足しておりました」
として、「この度の件につきまして、お客様にご不便とご迷惑をおかけ
したことを心よりお詫び申し上げます」などと謝罪している。
https://www.j-cast.com/2025/11/18509400.htm...
返信する