「天ぷらが焦げてるーって怒って帰ったお客様に出した天ぷら これって焦げてるの? 油は一週間経ってるから色は付い
てるけど…毎日新しい油使うのは無理だし」と呟いたのは、大阪府守口市にある、京阪守口市駅そばの「うどん屋こぞう」
さん(@udonyakozou)です。
香川県出身の店主が、香川県産小麦「さぬきの夢」をベースに、国産小麦を100%使用したさぬきうどんを提供。伊吹島
の良質ないりこからとるこだわりの出汁と手打ちうどんが評判です。
写真で見る限りでは、美味しそうに揚がっているように見えます。リプライでは「余裕で焦げてないですね。」「全然焦
げてませんね(笑) 油の色と焦げの区別もつかない人なのですかね(・・;)」「茄子の皮じゃん。どこに焦げあるのか全く
もってわかんない」と店主をフォローする声が集まりました。
天ぷらを残して帰ったお客さんの真意は何だったのか、店主に話を聞きました。
――当時の状況を詳しく教えてください。
「うどん、おでん、野菜天盛りのセットをご注文されてました。うどんとおでんは綺麗に完食されていたのを覚えてい
ます。そのお客様が、天盛りの残り(ナスとれんこん)を厨房にいる私に、カウンター越しに『これどう思う?こんなに
焦げた天ぷらなんて食べられない』とおっしゃいました。
天ぷらは、ご注文をいただいてから菜種油で揚げています。はじめは、食べ切れないから持ち帰りをお願いされたのかと
思うくらいでした。怒ってたので謝るのが正解だったのかもしれませんが、わたしとしては普段通りの揚がり具合だった
ので『普通ですよ?』と答えました。すると『これがこの店の普通?わかりました!』と怒りながら、お支払いになって
お帰りになりました。
帰り際、他のお客様の天ぷらを見て『全然違うじゃない!』とおっしゃっていたのですが、そのお客様の天盛りには茄子
が入っていなかったので、きっと茄子が嫌いだったのかな? 怒ったお客様の時点で茄子がなくなってしまったので、他
のお客様は新じゃがの天ぷらに切り替えたところでした。もしかすると新じゃががお好みだったのかもしれません。そう
であるならば、申し訳ないです」
――今回のように、予想外のクレームを言われることはありますか?
「2年ほど前に、海老が海老臭いと言われたことがあります。下ごしらえをしたエビを見せましたが、よく分からない!と
言われました(笑)。当店のお客様は本当にいい方ばかりなので、今回のようなクレームは本当に久しぶりでした」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a500eff91b6638d72cae...
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