海外でも日本車の存在感が年々薄れている危機


▼ページ最下部
001 2023/11/03(金) 21:16:07 ID:E.24.E15VQ
日本車のシェアが9割にも及ぶ「最後の楽園」で感じた危機! インドネシアのオートショーで存在感が薄くなっている!! (1/2ページ)

■インドネシア国際オートショーが2023年8月10〜20日の期間で開催された
■日本車のシェアが約9割のインドネシア市場だが、会場では中国・韓国系メーカーも出展
■日本メーカー以外のほうが勢いがあり、現地の関心が薄れていることに不安を感じた

◎海外ばかりに色気を出して国内を疎かにした結果、今度はその海外からも愛想をつかされて
https://www.webcartop.jp/2023/08/1176719/0...
◎デトロイトの現在
https://www.google.com/search?q=%E3%83%87%E3%83%88%E3...

返信する

※省略されてます すべて表示...
039 2023/11/04(土) 13:05:54 ID:.DlJnxYkIw
>>38
いやいや、そういう事ではなくてね。

>>37
耐久消費財などは特にね。
かつて日本市場でも家庭用エアコンはアメリカのフィリコ(ブラザーが代理店をしていた)とかGEとか
チェコスロバキアのシュコダとか、、本当に古い時代(戦後から高度経済成長まで)は舶来に頼っていた。
それがTVや音響や白物家電で世界を文字通り席巻し、やがて韓国に移り、早晩、中華企業に移るだろう。
これは富の移転という経済原理からすれば正常なことで、先行者(先進国)はより高度で付加価値のある
分野に移行する。歴史上もセオリー通りになっている。

弱電分野に関しては日本中の名立たる家電メーカーが束になってもサムソン一社に太刀打ちできない。
LGも合わせると日本メーカーは風前の灯で、そこにハイセンスだのTCLだのと中華企業が・・という構図だね。

クルマというかモビリティの分野でより高度で付加価値のある分野・・今の段階だとソコにはMSでありグーグルであり
アップルやイスラエルのモービルアイなどが先行者として存在している。
やはり水素とか、日本企業にしかできない、自動車メーカーでしかできないことを訴求するしかないわね。

ハイブリッド車の是非を云々するという事ではなく、既述した通り世界を相手にするとハイブリッド車は
ストロングポイントでもなくキラーコンテンツにもなり得ない。
これも既述した通り、アジアもだけど南米のユーザーがハイブリットを求めハイブリッド欲しさに日本車を買うとは思えない。
寧ろ従来のサプライチェーンや補修システムから逸脱した厄介なシロモノと思う方が強いだろう。

ま、今後しばらくレガシーアイテムで世界中を相手にプレゼンスを維持しようと思うと、ソレ以外の訴求点を
創造しないと苦しいよね。<日本車

返信する

040 2023/11/04(土) 13:16:02 ID:.DlJnxYkIw
>>37
>>38
英国北部に住む日系英国人の知り合い(父親が日本人)が少し前にスバルのフォレスターからキアに乗り換えた。
曰く、日本のメーカーじゃないのか?日本の技術で造られた車だろ?
前者のような人も多いし、後者は当たらずも遠からずだが現実はれっきとした韓国車。
世界中で、当該のようなことが起こっている結果が>>27のような、何も中国に限らず欧州でも起こってる。

なんとか歯止めをかける方策はあるのだろうか?

返信する

041 2023/11/04(土) 13:42:56 ID:UpwTsYXSow
>>40
www   

返信する

042 2023/11/04(土) 13:58:34 ID:Py7/t0ETjA
とりあえず トヨタは稼ぎ時だな

>トヨタ、23年度上期世界販売・生産ともに過去最高

>トヨタ、営業利益4兆5千億円へ 日本初の3兆円予想を大幅引き上げ

返信する

043 2023/11/04(土) 14:08:32 ID:oeJzJVc4LQ
安いものを買う人にとって品質は二の次。
昔(1970~80年代)はその立ち位置に日本製があって、安い割には品質が良かったのが
今は日本製もそこまで安くなくなって、もっと安い中国韓国製が出てきた。
正直品質は二の次でも「安いからこれでいいや」になってるんだろうよ。
別に車に限った話じゃない。
服でも食い物でもなんでもそうだろ。
デトロイトが凋落したのは日本製が台頭し始めた1980年代ころから。
歴史は繰り返すだけのこと

返信する

045 2023/11/04(土) 15:48:09 ID:qMqic/MtIc
EVシフト幻想から覚めた欧州、現実解はハイブリッド
トヨタのシェアが5年間で10位から2位へ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07858...

返信する

047 2023/11/06(月) 00:51:11 ID:P8.ToCkewU
どの道、エンジンは車体の中で簡素される運命だから
流れは変わらんよ

返信する

048 2023/11/06(月) 13:28:16 ID:Oc5V29GDKs
あと20年くらいは
ハイブリッドという形でエンジンは増え続ける

返信する

051 2023/11/08(水) 20:26:16 ID:5sK52pR35Q
アメリカの消費者はEVよりもハイブリッド車を求めている
https://www.businessinsider.jp/post-27750...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:36 KB 有効レス数:44 削除レス数:7





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:海外でも日本車の存在感が年々薄れている危機

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)