【特集】日航機墜落「事故ではなく事件」


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001 2024/08/12(月) 09:41:19 ID:xwSZO9vNAY
1985年8月12日午後6時56分すぎ、乗客、乗員合わせて524名を乗せた日本航空123便(羽田発~大阪行)が群馬県・御巣鷹の尾根に墜落し、520名もの命が奪われた。
事故調査委員会はボーイング社の修理ミスによる後部圧力隔壁(飛行機の後部位にある、客室の空気を漏らさないための蓋構造物)の破壊と事故原因を結論づけた。
元日本航空客室乗務員の青山透子氏はこう語る。

青山氏
「「事故調査報告書別冊」がネットにアップされ、飛行中の123便の垂直尾翼に、突如外部から11トンの外力が加わったとはっきりと書いてあったんです。決定的証拠です。」
「模擬ミサイルの試射を行なっていてもおかしくはありません」

日航123便墜落事件 隠された遺体 青山透子
2024年8月16日予定 1980円(税込)
https://news.livedoor.com/article/detail/26970514...

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002 2024/08/12(月) 09:54:41 ID:lSeJxw32ms
だったらボーイングが修理ミスを認めるわけないだろ

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003 2024/08/12(月) 09:55:29 ID:.5y473GPY.
ヒント:海

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004 2024/08/12(月) 10:01:08 ID:5Rt885GT6Y
ボーイングは一切責任取ってないぞ。

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006 2024/08/12(月) 10:04:13 ID:iNI6xKHAiU
あれから日本はゆっくりと奈落の底へ アメリカに絶望的な借りを作っちゃいました

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007 2024/08/12(月) 10:10:20 ID:Xx3PRw.IxA
[YouTubeで再生]
2017年8月30日 予め断っておくと、123便の墜落事故に関しては、これまでもあらゆる陰謀説が唱えられてきた。しかし、青山氏の今回の指摘は、そうした根拠不明の陰謀説とは一線を画すものだ。青山氏は、東京大学の大学院を出て、博士の学位も取っている。東大を出ているから正しいというのではない。博士論文は厳密な審査が行われる。そのため論文には明確な根拠が求められる。憶測で書くことは許されないのだ。その論文作成の姿勢は、この本でも貫徹されている。証拠となる文献、そして実名での証言を集めて、青山氏は厳密な論証を行っているのだ。

この本のなかでまず注目すべきことは、墜落直前の123便を2機の自衛隊のファントム機が追尾していたという複数の目撃証言だ。この証言のなかには、当時の小学生が事故の状況を綴った文集のなかでの証言も含まれている。子どもたちがうそをつくはずがない。しかし、この証言を前提にすれば、日本政府は、当初から墜落現場を完全に把握していたことになる。それでは、公式に機体を発見したとされる翌朝まで、自衛隊は一体何をしていたのだろうか。

事故当時、私は経済企画庁総合計画局で働いていたのだが、国会では、防衛費がGNP比1%以内に収まるのかどうかが、連日、議論の的となっていたからだ。総合計画局の産業班は、「防衛班」と呼ばれるほど、1%問題の国会答弁作成に追われていた。当時は、野党が防衛費の膨張を強く非難し、国民の自衛隊に対する感情も、いまほど理解あるものではなかったのだ。そうした環境のなかで、自衛隊の不祥事は許されない状況だった。しかし事件から30年以上経過したのだから、政府は国民に真相を明かすべきだ。それは、森友学園や加計学園よりも、はるかに重要な問題だと私は思う。なぜなら、この事件のあと、日本は以前にもまして対米全面服従になったからだ。
https://maga9.jp/morinaga170830...

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008 2024/08/12(月) 10:12:26 ID:4m.r6ts5X.
これさ、陰謀論言われそうだけど、当時の地上より目撃された方の話とか亡命者が乗ってたとかいち早く到着した米軍の救助断った政府とかレーダーに未確認機体がとか、そう簡単に圧力隔壁壊れないとか、尾翼粉砕で主翼だけで暫く飛んでたとか、山道踏破した記者と同じ頃に自衛隊救助とか、このことは墓まで持っていく発言とか今で言ったら炎上要素満載なんだよね…

個人的には納得してない

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009 2024/08/12(月) 10:16:47 ID:odShPzJFw6
010 2024/08/12(月) 10:55:22 ID:lSeJxw32ms
>>4
ボーイング社の瑕疵が原因で墜落したことは事故調の報告書に記載されている。
ボーイング社はJALに機体損失を賠償し責任を認めている。

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011 2024/08/12(月) 11:04:05 ID:XhtvYu5ANw
もういくら騒いでも覆す事は無いだろうから
妄想やデマ扱いされるだけ。
「太平洋戦争の真実」の類と一緒で、
それが解かったとしても、ももうドーでもいい。

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012 2024/08/12(月) 11:35:33 ID:JXqvQK3TdU
単にエンジントラブルだろ。 目の前に御巣鷹山が近づいてくるので慌てて機首を上げる。
当然尾翼が先に山肌に接地するため11トンの圧力が加わり墜落をする。
尾翼が破損したまま飛行している映像でも残っているのなら別だけどね。

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013 2024/08/12(月) 11:44:12 ID:cxfKH70xPo
>>12
その前に尻もち事故してそこを修理しないまま飛ばしたんだよ
だからボーイングの機種全体の不良なのか整備不良なのかで責任のなすり合い。

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014 2024/08/12(月) 12:09:53 ID:7tkCLKCzKc
>>4
出鱈目
損害賠償の負担割合は日航17.5%、ボーイング社82.5%
その他にも米連邦航空局のサイトに表記されいるように、この事故後ボーイング社は多くの勧告を受けている
https://www.faa.gov/lessons_learned/transport_airp...

事故委員会からの勧告(Accident Board Recommendations)から一部抜粋

勧告 A-85-133 - 1985 年 12 月 5 日
通常は加圧されていない尾翼に著しい圧力上昇が発生した場合でも、スタビライザーとそれぞれの操縦面の構造的完全性が壊滅的な故障から保護されるように、ボーイング 747 尾翼の設計をメーカーに変更し、関連する変更をすべてのボーイング 747 航空機に組み込むことを義務付けます。この勧告に対応するために、耐空性指令 (AD) 86-08-02 が発行されました。

勧告 A-85-134 - 1985 年 12 月 5 日
通常は加圧されていない尾翼に著しい圧力上昇が発生した場合でも、4 つの油圧システムの完全性が損なわれないように、製造業者にボーイング 747 油圧システムの設計を変更すること、および関連する変更をすべてのボーイング 747 航空機に組み込むことを要求します。この勧告に対応するために AD 87-12-04 が発行されました。

勧告 A-85-135 - 1985 年 12 月 5 日
ボーイング社に、フェイルセーフの「フラッピング」故障モードの有効性を実証するために、隔壁をさらに分析およびテストするよう要求することにより、ボーイング 747 および 767 の後部圧力隔壁の設計を再評価します。この推奨事項は、推奨事項 A-85-138 に組み込まれました。

事故報告書の勧告全文
https://www.faa.gov/sites/faa.gov/files/jal123_rec...

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015 2024/08/12(月) 12:49:31 ID:XhtvYu5ANw
>>14

何の知識もない人にとっては
この内容をどうとらえれば良いのですか?
だから事故だった。
なので事件だった。 どっちなんですか?

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016 2024/08/12(月) 13:11:47 ID:JH7ql/wNEs
財務真理教の人がなんか言ってた気がする 名前は忘れたけど

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017 2024/08/12(月) 13:49:55 ID:0YCEnvrUBc
自衛隊機の誤射
乗客は自衛隊員の火炎放射で焼き尽くした

ボーイングの全責任にしたことにしてもらった
それ以降日本の航空機は全てボーイング

戦犯は全て自衛隊を隠している。

防衛費アップ要求のデモ  

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018 2024/08/12(月) 13:53:23 ID:i9dbhTYnAI
撃墜事件でしょう?
俺はそう云う認識。

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019 2024/08/12(月) 14:12:25 ID:rADiDhLzUw
>>17
さすがにそこまでいくと
コシミズ級のイカレ具合でないと受け入れられない

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020 2024/08/12(月) 14:13:04 ID:8Fe157v.lQ
>>17
一夜のうちにその火炎放射部隊はどのように現地に入りどのほうに撤収したのでしょうか
書きなさい

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021 2024/08/12(月) 14:16:28 ID:8Fe157v.lQ
この青山という人物による、今年正月の羽田の事故の見解を見ると
トンデモ理論の人だというのが一目瞭然

ちなみに執筆した本が売れればそれは即収入である
つまり陰謀論ビジネス

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022 2024/08/12(月) 14:40:53 ID:xwSZO9vNAY
[YouTubeで再生]
ジャーナリスト、ワタナベ ケンタロウ氏の最新情報

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023 2024/08/12(月) 15:28:02 ID:XhtvYu5ANw
>>17

生存者も居たでしょう、
その人も焼き殺したんですか?

なにも証拠を出せない韓国の発祥論と同じだね
バカバカしいに尽きる

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024 2024/08/12(月) 17:11:02 ID:7bGZJvvL7c
頭の沸いた統失陰謀論者が訳の分からないこと喚く時期が今年もやって来た

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025 2024/08/12(月) 18:07:23 ID:5soWJQiNLI
墜落した原因よりも、その後の処理の方がはるかに問題
墜落現場が2転3転としたこと、正確な墜落現場特定まで数時間要したこと
遺体の2度焼き(医師の証言)の件とか、墜落直後に現場に行った一般人の証言とかが
全く無視されてしまっていることのほうが重要

とにかく墜落直後は、また生きていた人がかなりいたこと
航空燃料は難燃性で、あのような燃え方は絶対にしないこと
火炎放射器等で2度焼きしない限りできないはずの炭素化した遺体等、
墜落現場処理した直後にそれに携わった自衛隊員の謎の連続自殺とか etc.
(口封じされたとしか思えない程の連続自殺)

何かとてつもなく重要なことが隠されているのは間違いない
通常の旅客機墜落事故の処理とは明らかに大きな違いがある
それに加えて、中曽根の墓場まで持っていくという遺言
「ロン、ヤス」とかアメリカに大きな借りを作ったことは間違いない

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026 2024/08/12(月) 18:46:55 ID:8Fe157v.lQ
>>25
>何かとてつもなく重要なことが隠されているのは間違いない

なんの証拠もなくそういう言い切りが病的で呆れ面白い

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027 2024/08/12(月) 18:56:27 ID:5V/W2Ka2DA
中曾根康弘が、日航機の件は「墓場に持っていく」と言い残して世を去った。

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028 2024/08/12(月) 19:07:40 ID:rADiDhLzUw
>>27
「墓場まで持っていく」発言は日航機事故とは関係なし
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/26eaf335a5893d...

墓場まで持っていく話だけなら俺だって5つや6つあるわ

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029 2024/08/12(月) 19:13:58 ID:OIQzMGiQoE
事故調も自衛隊も公式発表は全て嘘だった。
マスゴミも忖度している。
嘘が完全にバレてるのに見苦しい。
国民を騙せてると思ってんのか?

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030 2024/08/12(月) 19:16:03 ID:OIQzMGiQoE
この子は殺されたのか?

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031 2024/08/12(月) 19:20:14 ID:OIQzMGiQoE
これ、今は隠されてるらしい。

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032 2024/08/12(月) 19:26:05 ID:OIQzMGiQoE
オレンジエア

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033 2024/08/12(月) 19:32:17 ID:8Fe157v.lQ
>>29
なのになぜ陰謀論者は決定的根拠をいっぱい持ち合わせてるのだろうその情報源は

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034 2024/08/12(月) 19:35:42 ID:8Fe157v.lQ
>>31
その写真に写るオレンジ色のものは何ですか
ソースを添えて書きなさい

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035 2024/08/12(月) 19:39:08 ID:OIQzMGiQoE
焼け死ぬ前まで生きていたような人だけ炭化、
すぐ横の可燃物は全く燃えてない。
誰かこれ説明しろ。

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036 2024/08/12(月) 19:43:00 ID:OIQzMGiQoE
これ週刊誌の記事だっけ?

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037 2024/08/12(月) 19:59:44 ID:7A2uBPFfQI
そもそも相模湾は標的機・ミサイルの発射試験空域ではない。
そもそも自衛隊は夕方6時に標的機発射訓練をしない。
あの時間、相模湾に標的機を飛ばすことができる海自艦は皆無。
機長はFRで「なんか爆発したぞ」と言ってる。「なんかぶつかったぞ」とは一度も言ってない。
機長が標的機を見たなら単に「ミサイル」というはず。色なんてどうでもいいから。青だったら「ブルーエア」とでも言ったのかw
もし本当にオレンジエアと言ったなら、副機長が反応する会話をしてるはず。
機長も副機長もコクピット内でパイロットとして意味のあるワードしか発していない
オレンジエアは「オールギア」の空耳捏造ワードでしかない。
オレンジエアなんて造語は123便墜落後にネタで作られたもの。

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038 2024/08/12(月) 20:02:28 ID:OIQzMGiQoE
>>37

あちこちに書いてあるそれは全部嘘だぞ。

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039 2024/08/12(月) 20:04:51 ID:7A2uBPFfQI
>>38
いいえファクトです
そもそも機体後部からぶつかった標的機をどうしてコクピットから機長は見えたんでしょうか?

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040 2024/08/12(月) 20:08:53 ID:OIQzMGiQoE
>>22

そいつ急に自衛隊擁護に転じたけど矛盾だらけ。
何も説明出来ていない。

もしかしたら最初から数年がかりで、
追求派を引き付けておいて個人情報も集めて、
今年の夏に合わせて隠蔽サイドに転ずる計画?
それとも脅されてるのか?
単に洗脳されたアホなのか?

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041 2024/08/12(月) 20:11:34 ID:OIQzMGiQoE
>>39

えwww
標的機がぶつかったん!?
後部から?
何でそんな事が分かったん?

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042 2024/08/12(月) 20:41:48 ID:cxfKH70xPo
日航機墜落事故から39年…元JAL客室乗務員が、今も「事故ではなく事件」と言い切るワケ「レコーダー開示訴訟では裁判長が突然交代するなど、不可解な点だらけです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3d2021eef060db79cd54...

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043 2024/08/12(月) 20:45:19 ID:cxfKH70xPo
日航機墜落現場に向かおうとして射殺された自衛隊員に関する速報テロップを見た私の記憶
→これ割と有名。

https://jp.linkedin.com/pulse/%E6%97%A5%E8%88%AA%E6%A9...

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044 2024/08/12(月) 20:59:10 ID:0YCEnvrUBc
045 2024/08/12(月) 21:01:51 ID:2Q5ImafQDg
吉岡忍
飯塚訓
朝日新聞社会部
このへんの本を一通り読むと良い
そうすればどのように発言すればよいのか
どう発言するのが大人として適切なのか
よく分かると思います

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046 2024/08/12(月) 21:18:26 ID:cxfKH70xPo
「マスコミ3大タブーに命賭す」
https://www.fn-group.jp/3838...

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047 2024/08/12(月) 21:18:59 ID:rADiDhLzUw
>>2で終わってた

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048 2024/08/12(月) 21:44:56 ID:9S/AyeO95w
と、トロン

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049 2024/08/12(月) 21:57:30 ID:cxfKH70xPo
>>47
>>2
弱みを握られた自民党。
そしてアメリカは日本に対して強く出られる立場をゲットできた。
そして40日後のプラザ合意→バブル崩壊。
まあ、自衛隊が123便に撃ち込んだ「間違ったミサイル」も本当に間違って当たったのかどうかは今となっては闇の中だけど。

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050 2024/08/12(月) 22:18:34 ID:xwSZO9vNAY
飛行機の墜落で >>1の写真みたいに真っ黒に遺体が炭化するものなのか?
航空機事故の専門家の意見を聞いてみたい。

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051 2024/08/12(月) 22:25:32 ID:lSeJxw32ms
>>49
40日後のプラザ合意は
バブル崩壊ではなくて
バブル景気のきっかけ
だぞ

日本がアメリカを
買いまくった時代だ

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052 2024/08/12(月) 22:26:06 ID:4m.r6ts5X.
改めて、いまボイスレコーダーと公開されてる全文確認したんだけど、機長さんと副機長さんあんま意志疎通できてないような。

あと各クルーの状況報告から不時着もっと早くにできてたような…今さらだけどね

各々が現状を少しでも良くしようと懸命に作業してるのはひしひしと感じるんだが各々が微妙に噛み合ってないような目的がぶれてるような

そう感じた

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053 2024/08/12(月) 22:39:09 ID:cxfKH70xPo
>>51
義務教育からやりなおせw
https://www.am-one.co.jp/warashibe/article/chiehako-202...

1985年:きっかけとなった「プラザ合意」
バブル崩壊の発端は、「プラザ合意」が要因とも言われています。
当時、米国は深刻なドル高に頭を痛めていました。そこで、1985年9月22日、ニューヨークのプラザホテルに先進国5カ国(日・米・英・独・仏=G5)の財務のトップ(日本は大蔵大臣、米国は財務長官)と中央銀行総裁が集まり会議が開催されました。
米国の最大の目的は、為替相場をドル安に転換させることで、製造業を活性化させて輸出競争力を高め、貿易赤字を減らすことです。会議の末、狙い通り各国の大規模なドル売り介入というドル安への足掛かりをつくる結果となりました。これがプラザ合意です。

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054 2024/08/12(月) 22:48:39 ID:lSeJxw32ms
>>53
バブル景気が始まらないと崩壊しないよw
https://www.nomura.co.jp/terms/japan/ha/bubble_e.htm...

>1990年代の初めに起こった。バブル景気の発端は、1985年のプラザ合意に始まったとされている。

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055 2024/08/12(月) 22:54:26 ID:cxfKH70xPo
>>54
あのな。
バブルって日本語にするとなんてゆーかおわかり?
中学生レベルの話させんな。
おまえさん、まさかバブル世代のじじいだろ?(笑)
俯瞰して物が見れないから職場でバカにされるんだぞ。

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056 2024/08/12(月) 22:58:03 ID:lSeJxw32ms
>>55
で、本当のバブル崩壊のきっかけは、君のリンクにも記載されている

1989年:バブル崩壊の要因
政府は、バブル経済によって実際の価値よりもはるかに高騰した株価の水準を調整するため政策を打ち出しました。しかし、これが投機熱に急ブレーキをかけ、加熱した市場に莫大な反動をもたらす結果となりました。
具体的には、1989年5月以降、金融引締め政策を段階的に実施しました。また、地価高騰の抑止策として、全国の金融機関に対して「不動産融資総量規制」の通達を発し、銀行による不動産融資を実質的に制限しました。さらに、土地基本法も整備し土地保有に課税する地価税を調整しました。

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057 2024/08/12(月) 23:11:29 ID:cxfKH70xPo
>>56
合意後の日本経済
・円高となり輸出企業が大打撃を受ける。
・段階的な金融緩和政策の末、金利が大きく低下。
・企業は資金融資が受けやすくなった結果、余剰資金が生まれる。
・本業への投資ではなく、土地や株式を投機目的で売買し始める。
・本業以外の利益が増え、給与や資金繰りが潤沢になり、さらに借入を増やす。

その前に「日米貿易摩擦」があったことは「しょうがっこうのしゃかいか」で習ってるよね?

プラザ合意→その反面、日本の輸出産業は急激な国際競争力の低下を経験し、深刻な打撃を受け、町工場は相次ぐ倒産に見舞われました。
政府は、輸出産業・製造業を救済すべく、円高対策として、1987年2月までに5回にわたる金融緩和政策を実施した結果、市中金利が大きく低下しました。
金利が下がり大規模な融資を受けやすくなったことは、経営立て直しへの足掛かりとなりましたが、余剰資金を生み出す結果につながり、企業は本業への投資ではなく土地や株式を投機的に売買し利益を得るようになりました。

つまりアメリカの言うがままに日本政府は足元のぐらついた国内経済の基盤作りをしたことが崩壊の要因になってる
これって小学校6年生レベルの話だぞ。

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058 2024/08/12(月) 23:14:16 ID:cxfKH70xPo
今のバブル世代の50代のおっさんらしい上っ面しか見ないバカっぽいレスには本当に頭痛くなるわ。
盆休み明けの会議でもバブルおっさん連中のアホっぽい報告を聞かなきゃいけないかと思うと・・・なんだか今から頭が痛くなるよ。

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060 2024/08/12(月) 23:25:04 ID:lSeJxw32ms
>そして40日後のプラザ合意→バブル崩壊。

さすがに墜落事故と 6年後のバブル崩壊を関連付けるのは無理があったねw

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061 2024/08/12(月) 23:32:28 ID:cxfKH70xPo
「マスコミ3大タブーに命賭す」
https://www.fn-group.jp/3838.....

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062 2024/08/12(月) 23:34:35 ID:cxfKH70xPo
>>60
おっさんがExcelもろくに使えない理由がよくわかりましたよ・・・やれやれ

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063 2024/08/12(月) 23:39:25 ID:OIQzMGiQoE
>>51
バブルを起こしておいて崩壊させることで、
日本の古来のシステムを破壊して、
外資が入りやすくしたんだとさ。

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064 2024/08/12(月) 23:40:30 ID:cxfKH70xPo
当時の政府は、圧力隔壁の修理ミスが原因で墜落したことにして、米ボーイング社に泥をかぶってもらったのだ。しかし、そのツケは大きかった。墜落からわずか40日後の1985年9月にニューヨークで結ばれたプラザ合意によってドル円は約2倍の円高になり、日本のすべての輸出商品に100%の関税を掛けるのと同じ効果を示す。それにより戦後絶好調だった日本経済は大転換を迎えることとなった。また、1986年に日米半導体協定が結ばれ、それまで5割だった日本の半導体シェアは1割まで縮小した。1989年の日米構造協議に始まる、日米包括経済協議、年次改革要望書、米経済調和対話といった日米の貿易不均衡を是正する名目で行われてきた会議では、日本はすべて米国の言いなりになっていたし、年次改革要望書では表向き日本も米国の構造改革を要求できることになっているが、日本の要求で米国が動いたことは一度もない。米国は要望を出すだけでどうにでも日本を動かすことができる状態に陥り、日本は米国の完全な植民地と化している。この原点は、日本航空123便の墜落事故だ。

返信する

065 2024/08/12(月) 23:41:20 ID:beCvUuidhU
>>33
陰謀論者の情報源は陰謀論サイト

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066 2024/08/12(月) 23:45:03 ID:cxfKH70xPo
具体的にはこれだな。
1986年4月の「前川レポート」ではアメリカの要求にこたえて10年で430兆円の公共投資・インフラストラクチャー投資を中心とした財政支出(財政赤字)の拡大、民間投資を拡大させるための規制緩和の推進などを約束・実施した。
このレポートの中に興味深い一文がある。

日本の大幅な経常収支の不均衡の継続は危機的状況であるとして、日本の経済運営及び世界経済の調和ある発展という観点からも望ましくないとし、経済政策上の目標として経常収支の不均衡の解決と国民生活の質の向上が目指されている。 また、その解決策として内需拡大や市場開放及び金融自由化などが柱になっており、その後の日本の経済政策の基本方針として謳われている。
具体的には、アメリカの要求に応えて、10年で430兆円の公共投資を中心とした財政支出の拡大や民間投資を拡大させる為の規制緩和の推進などの約束及び実施を行った。

「働きすぎや長時間労働を是正し、生活の質を向上させるべきとの認識のもと、豊かな生活の実現に向けた努力が政策目標として据えられるようになった」

今の働き方改革だよ。

返信する

067 2024/08/12(月) 23:45:21 ID:OIQzMGiQoE
この本の134ページから分かり易く書いてある。

返信する

068 2024/08/12(月) 23:45:58 ID:5tHvLR58sg
なぜ陰謀論を信じやすいのか…
中高年期に突然妄想が出現する「遅発パラフレニー」の恐ろしさ
https://president.jp/articles/-/6742...

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069 2024/08/12(月) 23:46:02 ID:xwSZO9vNAY
1985年時点での747SR-46の状態として、

①747は元々アメリカ軍の貨物用として設計されたが、軍の受注競争で不採用になったため旅客機に設計変更した際に15トンの重量増が発生。10トン以上の無理な軽量化を行っている。

②747は他の機体と違って断面が円形ではなく、機首近くになると2階構造の為、洋ナシの様な形になっており与圧が機体に与える力が他の旅客機よりも大きい(亀裂も多く発生し、機体その物が歪む)、更に疲労試験が異常に少ない。
(YS-11は設計寿命の7.5倍。イギリスでは6倍。オーストラリアでは7.5倍。アメリカでは民間機と空軍が4倍、海軍が2倍。  そして747ジャンボ機だけは1倍だった。)

③事故機(JA8119)は個体差によって、特に機体全体が歪んでおり、事故の1便前に客室内で異音がしたり、機体後部の化粧室、トイレのドアの開閉が出来ず使用不可になっていた。

④事故機(JA8119)は個体差によって真っすぐに飛ばないレベルの機体の歪みが起きていた。パイロットは燃料を異常に消費している事を整備に指摘している。

⑤事故機(JA8119)は個体差によってボーイング社から機体に一番ダメージが多く加わる離発着が頻繁に行われる国内線には使わない様に、JALに機体の脆弱性を指摘していたが、
  特別に与圧を低くして低高度を飛行するのであれば国内線で使用してもOKと言う事で特注で納品された。

⑥事故機(JA8119)は個体差によって、国内線で使う場合は、ボーイングの指示の通り与圧を低くして低高度を飛行するべきだったが、JALの意向によって高高度で与圧を高くして飛行していた(JALの回答:客室内の快適性や燃料の節約が目的)。

⑦事故機(JA8119)は相当な機体の歪みが生じているうえに、尻もち事故などの修理も不完全だった。


①~⑦が複合的に起きた事で「垂直尾翼が先に破壊された」という説があるようだ。(あくまでも説)
この説だと、ボーイング社としては上記の①と②については既に知っており、しかし「事故機(JA8119)固有の問題によって発生した」としたいため、「圧力隔壁の修理ミスが原因」といち早く発表したとも考えられる。
さらにJAL側も既定の与圧ルールを守らずに運航させていた問題が明るみになってしまう(運輸省などの責任問題も発生してしまう)。
生存者がいてしまうと垂直尾翼が先に破壊されたという状況が明るみになる為、救出を出来るだけ遅らせたのか?という仮説も出ている。
事故後に、機体剛性や油圧系統など、様々な改修を行って事故のリスクを大幅に減少させ、いまだに世界の空を飛んでいるという事 (”なのかもしれない”)。

<下記ほぼ同じ内容ですが、No.158の方が分かりやすいです>

【ワタナベケンタロウ No.157】(※2倍速再生推奨)
https://www.youtube.com/watch?v=NO3QOUMLtF...
【ワタナベケンタロウ No.158】(※2倍速再生推奨)
https://www.youtube.com/watch?v=-AuZAPsc-Z...

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070 2024/08/12(月) 23:57:46 ID:OIQzMGiQoE
この漫画バージョンはめっちゃお勧め。
実にスッキリとまとめられている。
当時の日米関係や社会情勢とかもよく分かる。

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071 2024/08/13(火) 00:02:08 ID:UZF4MmnwoQ
911テロとかアポロとかジャンボ墜落の陰謀論とか
人口削減計画とか人工地震とか集団ストーカーとか唱え始めたらもう手遅れ

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072 2024/08/13(火) 00:03:29 ID:Rdl/oAeH5U
まあ、いーや。
これ以上はめんどーだから。
ただ一つ信じる信じないは勝手だが当時おれの親父は当時S県の民放につとめていた。
事故のあったときに夜電話があって忙しそうにやりとりしていた。
当時親父は局でもまあまあな役職だったから指示する立場にいたんだけどね。
やりとりはこの事故の事だよ。当時はリビングに固定電話だったから横にいた子供だったおれは聞きたくなくても全部聞こえていた。
数か月後に親父が酔っ払って帰ってきて誰かと電話してるのを聴いていたら「自衛隊?の偉い人がきて事故現場の写真を一枚残らず全部もっていった」と。
当時S県の民放は地元の消防団ともつながりがあって地の利がある消防団と一緒だったから事故現場には自衛隊よりも早く到着できたんだと。
その時にとったフィルムはもちろん事故現場。
何か都合が悪いことがあったんだなって子供だったおれでもわかったよ。
まあ、そんなことだ。
信じる信じないはご自由に。ネットにありがちな嘘は一切かいてない。
その親父ももう18年前に鬼籍に入ってるから真実を聞くこともできないけどな。

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073 2024/08/13(火) 00:04:34 ID:57q728jxFI
>>68

インボウロンて何?
まず説明してくれやw
誰に教わったんだよそのワード?
何でオマエも使い始めたんだ?
誰かに書けと命令されたんか?
金を貰ってやってんのか?
オマエが123便の事を隠蔽する目的は何?

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074 2024/08/13(火) 00:17:01 ID:UZF4MmnwoQ
>>72
思い込みの症状が進むと
夢や妄想と 現実の区別がつかなくなる

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075 2024/08/13(火) 00:22:23 ID:JlAfSYNgBY
911と言いアメリカが絡むと
ほぼ、真実は出てこない

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076 2024/08/13(火) 00:43:57 ID:V3VnEETQN2
1985年の日航123便で盛り上がってるけど、
某大韓航空機は1978年と1983年にソ連上空を飛んで撃墜され、1987年には爆破されて
1997年と1999年と1999年にも墜落。
さすがや。

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077 2024/08/13(火) 02:24:35 ID:OdikwnqtAc
078 2024/08/13(火) 07:27:59 ID:HhShb49a6.
72さん 
貴重な報告ありがとうございます。
こういうことは内容が内容だけに言える場所(伝える)も限られるでしょうからね。

ここで発言されてる方は当時小学生か中学生の方々も多いと思う。連日テレビを着けたらこの事故のことばかり、詳細な事情、政治などわからないけどとてつもない事が起こったとは認識してるはず。

現在こうやって意見交流の場が増えて再考できるのはとても良いことだと思います。

返信する

079 2024/08/13(火) 09:06:32 ID:c6XoClDKSg
080 2024/08/13(火) 09:35:39 ID:xc8hLAr.Yk
>>72
写真なんてフィルムからいくらでも起せるそのフィルム没収しないと意味がない
消火器は火種に向けるものであり炎に向けても意味がない

ハンズフリー電話だったのですか

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スレッドタイトル:【特集】日航機墜落「事故ではなく事件」

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