「サブウェイ」のオーダー方法が日本人に向いてない問題


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001 2024/11/21(木) 22:31:29 ID:gcb0LL3XU2
「サブウェイ」のオーダー方法が日本人に向いてない問題…
“優柔不断”だけではない“もうひとつの原因”とは

ファストフード店において、世界一の店舗数を誇るのは約4万2000軒の
マクドナルドと言われても、不思議がる人はいないだろう。だが、
2位はサブウェイと聞いて、意外に思われる方は少なくないのではなかろうか。
かつてはサブウェイが1位だった時期もあり、現在の店舗数は全世界で
3万7000軒を誇る。だが、ご承知の通り、日本ではたった200店弱と苦戦を
強いられているのだ。

一体なぜなのか。
フードビジネスコンサルタントの永田雅乙氏
「メニューから好きなサンドイッチを決め、パンを選び、トッピングを追加し、
さらに好みの野菜、ドレッシング・ソースをチョイスする。この一連の
オーダーシステムが日本人に合わないことはもはや説明不要でしょう。
日本の外食産業では、ある程度『メニューの大枠』が決まっていることが
成功の要因の一つとされています。優柔不断で選ぶのが苦手な日本人にとって、
メニューを絞ってあげるほうが性に合うのです」

パンの種類を選んだうえで、焼くか焼かないかを伝え、さらには、
デフォルトの具でいらないものは指定しなくてはいけないし、オプションで
欲しい具も伝える必要がある。辛いものが好きな人は「ハラペーニョペッパー
を多く入れてください」と言う必要もある。これが多くの日本人にとっては
煩わしかったのでは、という分析だ。

サブウェイが世界基準と比べると日本では普及しなかった理由が、
「優柔不断が故にカスタマイズができない」に加え、日本人の奥ゆかしさに
繋がるのではなかろうか。つまり、「店が提案するメニューは最善であろう。
そこに異論を抱いては失礼である」という感覚を日本人は持っているのである。
日本人はファストフードの注文においても極めてマジメで、
「型」を重視しているのかもしれない。
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/11191101...

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014 2024/11/22(金) 08:39:56 ID:Au2AwAiCbs
日本人を貶めなきゃ記事が書けないアホバカ記者が何ほざいてんだか
こんな駄文でおまんま食える身分が羨ましいよ🤣🤣🤣🤣🤣

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