葬式・僧侶に“不要論”現役僧侶の危機感


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001 2025/02/25(火) 21:15:58 ID:PLydaXmgtI
「長くて退屈」「料金が不透明」葬式・僧侶に“不要論”
現役僧侶の危機感「なし崩しでやれてきた伝統宗教の怠慢」

葬儀の様子も様変わりしている。2024年の調査では、2日かけて通夜・告別式を行う
“一般葬”は約3割に減少する一方、少人数による“家族葬”が半数を占めて、
告別式のみの“1日葬”や、火葬のみの“直葬”など簡素化が進んでいる。
いまや「葬祭・僧侶不要論」もあり、「先人たちを大事にする思いはあるが、
限られた資産は未来に投資したい」との思いから、三回忌からの法要を簡素化した人もいる。

こうした変化を「正直寂しい」と嘆く、龍我山雲門寺の僧侶・古溪光大さんは、
TikTokでの1分法話や、YouTubeでの般若心経ラップなど、社会の流行やニーズに合わせた
発信を行う。技術が進歩する中で、葬儀には「長くて退屈だ」、僧侶に対するお布施は
「料金が不明瞭」との声もある。

不要論が高まっている理由としては、「規模や人数などの『簡素化』が進む」
「『無宗教』を自認する人が増え仏教行事への関心が低下」「樹木葬や散骨など寺に依存しない
供養方法が人気」「お布施などの金額が不透明(“お気持ちで”問題)」などがある。

公益財団法人 全日本仏教会の調査によると、葬儀・法要に関しての不安は、
「費用が分からない:66.0%」「お布施の金額がわからない:64.9%」
「葬儀や法要に何が必要かわからない:59.3%」「自分の家系の宗派などがわからない:37.5%」
となった。

古溪さん「『弔ってもらっている感』を与えられない僧侶は不要だ。決められた日時に斎場に来て、
木魚をたたいて、お経を読むだけの人は要らない」。よく“葬式仏教”と表現されるが、
「大切な人の喪失感が癒えるように、最近では“グリーフケア”が重視されている。
日本には三回忌、七回忌、十三回忌と、昔からの段階的なグリーフケアがある。
これをなくしてしまえば、あとから大きな喪失体験に気づくことになる」と警鐘を鳴らす。
記事全文 https://times.abema.tv/articles/-/1016524...

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002 2025/02/25(火) 21:33:57 ID:BceUW74T8Q
アマゾンで販売してくれ。再び

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003 2025/02/25(火) 21:35:22 ID:RSpfvL4bF2
何がグリーフケアだよ
誰でも死ぬんだよ

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004 2025/02/25(火) 21:42:27 ID:8T4Fm.tNx.
棺桶とかAmazonで200円で売って欲しいね

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005 2025/02/25(火) 21:46:53 ID:lMhVhzIuZM
AI僧侶が出現するのももうすぐだ、、、

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006 2025/02/25(火) 21:49:37 ID:c2dbkIBmk6
~回忌をしないと、あとから大きな喪失体験に気づくことになる??
生臭坊主の脅し商法かよ

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007 2025/02/25(火) 21:53:19 ID:WoaEENPSv6
税金かけろー不平等だー坊主フェラーリ丸儲け

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008 2025/02/25(火) 22:05:34 ID:asyBmslkM.
グリーフケア(笑)
葬式なんてヴィトンやプラダみたく、払いたい富裕層やアホが勝手に金出したらいいし、それが原点なんよ

信じない自由を行使されるのが嫌だからと、あの手この手で脅しを弄する姿は、浅ましい霊感商人そのもの

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009 2025/02/25(火) 22:09:08 ID:Y3kjFVDjBM
まず
納税

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010 2025/02/25(火) 22:20:23 ID:G6BGR.vgI2
いまは神道なんだけど
明治時代に神仏分離令で仏教からムリムリ変えさせられた
ような気がするんだよね

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011 2025/02/25(火) 22:25:47 ID:Pwu3cHqSXw
中国資本が変える日本の葬儀。
火葬場から墓、葬儀まで、奴等は侵食し、遺産整理や相続まで絡み始める。遺体から臓器は抜かれ、漢方薬にでもするのだろうか?鮮度の為に安楽死まで手がけ始めるかもな。国内にはそれを願異手引する奴等も増えるから。

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012 2025/02/25(火) 22:32:13 ID:X8ICKhK0Zg
あれ、グリーフケアだったんだ
じゃあ、そこまで必須じゃあないね

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013 2025/02/25(火) 22:35:30 ID:82hDinCPEY
> TikTokでの1分法話や、YouTubeでの般若心経ラップなど

はい消えた〜

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014 2025/02/25(火) 22:35:53 ID:sBjLJwVKLI
平成初期の頃の話だけど、祖父の葬式で分からないようにカセットテープの再生機であたかも自分が唱えてるようにお経流してたし

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015 2025/02/25(火) 22:43:39 ID:yChktG5.To
ボケボケになって何年も経ち
世間との縁も完全に切れて90過ぎて死ぬパターンだと
マジでお通夜も葬式もいらないんだわ
退職して家建てて越してきてるから
地元の寺とのつながりもないし

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016 2025/02/26(水) 00:00:44 ID:JzJ7reKmqY
日本人は、そもそも仏教徒ではない

カトリックと日蓮宗の一部に対する禁教政策の一環で、仏葬を強制されたに過ぎない
封建時代のお上のお仕着せを、ポチ犬みたく未来永劫大守る義理などない

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017 2025/02/26(水) 00:11:53 ID:JzJ7reKmqY
檀家だから金を出せだなんてのは、事実上の宗教の強要でしかない

そもそも徳川以前の日本人は、身分が高いか信心深い人間以外、仏葬などやっていなかったではないか

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018 2025/02/26(水) 00:59:15 ID:ZlQQStzgfg
AI僧侶はアリかもしれないな。葬式仏教はマジいらないよな。法事が多すぎ。

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019 2025/02/26(水) 07:11:15 ID:gG/e7MSNmI
人間死んだら 無. 焼いて山か海にでも撒いて終わりで良いだろ、戒名だの葬式などで儲けるノスフェラトゥはいらんのだよ、

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020 2025/02/26(水) 09:32:13 ID:T7UX7BXoOs
全部葬儀屋に任せればOK!手ぶらで葬式上げられる世の中になってるよ。

今の葬儀屋は良心的。悪評出たらすぐ拡散してしまうから必死だよ。

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021 2025/02/26(水) 10:37:13 ID:tTb2D8W.5Y
坊さんが日本の寺のシステムをちゃんと説明していないのが悪いと思うぞ。
そもそも、信者でも檀家でもない人間が死んだときに葬式を引き受けている事自体が根本的には間違い。
日本の寺以外のところで、死んでから葬式をやってくれと、信者でも檀家でもない人間に依頼されて、葬式をあげている宗教団体はない。

キリスト教でもイスラムでもゾロアスター日本以外の仏教でもなんでも良いけど、死んだあとに、信者でも檀家でもない人間の
葬式をあげる必要もない。そもそも、死体に御経や洗礼を与えたところでなんの功徳もない。
神社なんか依頼しても、死体のような穢れたものを神社の敷地に持ち込むなって言われるし、神主だけでも来てノリトのようなやつを
上げてくれって言われても、断られる。そもそも、死体にノリト(祝辞)をあげてどうするってことなんだよ。
死体は神でもないし、神社とは関係がない。

日本の仏教はその辺の説明をしないから、誤解されるんだよ。

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022 2025/02/26(水) 10:50:54 ID:uxfy5.UjCc
世襲の住職が当り前って思ってるよなぁ

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023 2025/02/26(水) 11:40:19 ID:o3k3obXlKg
たぶん、現世でよっぽど悪事を積み重ねたり拗らせちゃった魂なんかは、
お経で清めないと先の段階に進めないことはあるのかもしれないとは思う

けど、普通に生きて普通に死んだ魂は、ほっといても普通に次の段階に行きそうな気はする

拗らせちゃった魂の障りが無いようまんべんなくお経をあげるようになった同調圧力の末期

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024 2025/02/26(水) 19:29:53 ID:tTb2D8W.5Y
寺って町内会の集まりと同じで、基本的にその集まりは一種の勉強会と同じもの。
寺って建物と土地を底に住んでいる坊さんの所有物と勘違いしている輩が多いが、寺もその敷地も基本的には檀家の共有物。
京都の単立の寺なんかは住職の持ち物だったりするが、その場合の相続は普通に相続税がかかるし、土地の固定資産税もかかる。

坊さんの車が豪勢だったと言う記述もあるが、基本的に坊さんが乗っているのは檀家が共同で購入した寺に所属するもの。
もちろん、坊さんの個人の所得で購入している自分の車ならそれはサラリーマンの購入する個人所有の車と同じ。

寺ってところで葬式をあげたいのなら、その寺の檀家にならないとできない。
檀家になるためにはそれまでその寺の檀家が負担してきたいろんな経費類の負担を同じようにして貰う必要があるってことなんだよ。
新参者だから安くしてくれってのは他の檀家に対しても失礼。

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025 2025/02/26(水) 19:36:32 ID:tTb2D8W.5Y
寺とか坊さんにも悪いところがあるんだけど、
檀家になる経費負担ってのが、一律均等じゃない。
それは寺の成り立ちに関係することなんだけど、寺って元は大きな太いパトロンがカネを掛けて自分のための
寺を創建するってところからできていることが多い。
で、地方でもカネモチがそれなりにいるから、そのヒトをパトロンとして寺を維持してきている。

カネモチの負担金は大きく、貧乏人の負担金は小さくしないと寺自身を利用できるヒトが限られてしまうので、
どうしても負担費用に差が出てくる。
そこで、明治以降に考えついたのが、戒名を使った負担金の差別化ってことになる。
ただ、これも過去には隆盛を極めたお仕事だったり家柄でも世代や社会が変わるといろいろに変化する。

寺の歴史は割と古いけど、一般的な檀家は30年に一度の葬式でしか寺を利用しないからその30年間の間に
いろんなことが起こるんだよな。

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026 2025/02/26(水) 20:50:54 ID:XOPJp.iX02
ID:tTb2D8W.5Y

仏教信者って、頭悪いよな
閉鎖的な田舎モンか三流私大卒みたく、まとまりのない作文を並べるだけの低脳

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