葬式・僧侶に“不要論”現役僧侶の危機感


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001 2025/02/25(火) 21:15:58 ID:PLydaXmgtI
「長くて退屈」「料金が不透明」葬式・僧侶に“不要論”
現役僧侶の危機感「なし崩しでやれてきた伝統宗教の怠慢」

葬儀の様子も様変わりしている。2024年の調査では、2日かけて通夜・告別式を行う
“一般葬”は約3割に減少する一方、少人数による“家族葬”が半数を占めて、
告別式のみの“1日葬”や、火葬のみの“直葬”など簡素化が進んでいる。
いまや「葬祭・僧侶不要論」もあり、「先人たちを大事にする思いはあるが、
限られた資産は未来に投資したい」との思いから、三回忌からの法要を簡素化した人もいる。

こうした変化を「正直寂しい」と嘆く、龍我山雲門寺の僧侶・古溪光大さんは、
TikTokでの1分法話や、YouTubeでの般若心経ラップなど、社会の流行やニーズに合わせた
発信を行う。技術が進歩する中で、葬儀には「長くて退屈だ」、僧侶に対するお布施は
「料金が不明瞭」との声もある。

不要論が高まっている理由としては、「規模や人数などの『簡素化』が進む」
「『無宗教』を自認する人が増え仏教行事への関心が低下」「樹木葬や散骨など寺に依存しない
供養方法が人気」「お布施などの金額が不透明(“お気持ちで”問題)」などがある。

公益財団法人 全日本仏教会の調査によると、葬儀・法要に関しての不安は、
「費用が分からない:66.0%」「お布施の金額がわからない:64.9%」
「葬儀や法要に何が必要かわからない:59.3%」「自分の家系の宗派などがわからない:37.5%」
となった。

古溪さん「『弔ってもらっている感』を与えられない僧侶は不要だ。決められた日時に斎場に来て、
木魚をたたいて、お経を読むだけの人は要らない」。よく“葬式仏教”と表現されるが、
「大切な人の喪失感が癒えるように、最近では“グリーフケア”が重視されている。
日本には三回忌、七回忌、十三回忌と、昔からの段階的なグリーフケアがある。
これをなくしてしまえば、あとから大きな喪失体験に気づくことになる」と警鐘を鳴らす。
記事全文 https://times.abema.tv/articles/-/1016524...

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※省略されてます すべて表示...
011 2025/02/25(火) 22:25:47 ID:Pwu3cHqSXw
中国資本が変える日本の葬儀。
火葬場から墓、葬儀まで、奴等は侵食し、遺産整理や相続まで絡み始める。遺体から臓器は抜かれ、漢方薬にでもするのだろうか?鮮度の為に安楽死まで手がけ始めるかもな。国内にはそれを願異手引する奴等も増えるから。

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012 2025/02/25(火) 22:32:13 ID:X8ICKhK0Zg
あれ、グリーフケアだったんだ
じゃあ、そこまで必須じゃあないね

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013 2025/02/25(火) 22:35:30 ID:82hDinCPEY
> TikTokでの1分法話や、YouTubeでの般若心経ラップなど

はい消えた〜

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014 2025/02/25(火) 22:35:53 ID:sBjLJwVKLI
平成初期の頃の話だけど、祖父の葬式で分からないようにカセットテープの再生機であたかも自分が唱えてるようにお経流してたし

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015 2025/02/25(火) 22:43:39 ID:yChktG5.To
ボケボケになって何年も経ち
世間との縁も完全に切れて90過ぎて死ぬパターンだと
マジでお通夜も葬式もいらないんだわ
退職して家建てて越してきてるから
地元の寺とのつながりもないし

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016 2025/02/26(水) 00:00:44 ID:JzJ7reKmqY
日本人は、そもそも仏教徒ではない

カトリックと日蓮宗の一部に対する禁教政策の一環で、仏葬を強制されたに過ぎない
封建時代のお上のお仕着せを、ポチ犬みたく未来永劫大守る義理などない

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017 2025/02/26(水) 00:11:53 ID:JzJ7reKmqY
檀家だから金を出せだなんてのは、事実上の宗教の強要でしかない

そもそも徳川以前の日本人は、身分が高いか信心深い人間以外、仏葬などやっていなかったではないか

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018 2025/02/26(水) 00:59:15 ID:ZlQQStzgfg
AI僧侶はアリかもしれないな。葬式仏教はマジいらないよな。法事が多すぎ。

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019 2025/02/26(水) 07:11:15 ID:gG/e7MSNmI
人間死んだら 無. 焼いて山か海にでも撒いて終わりで良いだろ、戒名だの葬式などで儲けるノスフェラトゥはいらんのだよ、

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020 2025/02/26(水) 09:32:13 ID:T7UX7BXoOs
全部葬儀屋に任せればOK!手ぶらで葬式上げられる世の中になってるよ。

今の葬儀屋は良心的。悪評出たらすぐ拡散してしまうから必死だよ。

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021 2025/02/26(水) 10:37:13 ID:tTb2D8W.5Y
坊さんが日本の寺のシステムをちゃんと説明していないのが悪いと思うぞ。
そもそも、信者でも檀家でもない人間が死んだときに葬式を引き受けている事自体が根本的には間違い。
日本の寺以外のところで、死んでから葬式をやってくれと、信者でも檀家でもない人間に依頼されて、葬式をあげている宗教団体はない。

キリスト教でもイスラムでもゾロアスター日本以外の仏教でもなんでも良いけど、死んだあとに、信者でも檀家でもない人間の
葬式をあげる必要もない。そもそも、死体に御経や洗礼を与えたところでなんの功徳もない。
神社なんか依頼しても、死体のような穢れたものを神社の敷地に持ち込むなって言われるし、神主だけでも来てノリトのようなやつを
上げてくれって言われても、断られる。そもそも、死体にノリト(祝辞)をあげてどうするってことなんだよ。
死体は神でもないし、神社とは関係がない。

日本の仏教はその辺の説明をしないから、誤解されるんだよ。

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022 2025/02/26(水) 10:50:54 ID:uxfy5.UjCc
世襲の住職が当り前って思ってるよなぁ

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023 2025/02/26(水) 11:40:19 ID:o3k3obXlKg
たぶん、現世でよっぽど悪事を積み重ねたり拗らせちゃった魂なんかは、
お経で清めないと先の段階に進めないことはあるのかもしれないとは思う

けど、普通に生きて普通に死んだ魂は、ほっといても普通に次の段階に行きそうな気はする

拗らせちゃった魂の障りが無いようまんべんなくお経をあげるようになった同調圧力の末期

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024 2025/02/26(水) 19:29:53 ID:tTb2D8W.5Y
寺って町内会の集まりと同じで、基本的にその集まりは一種の勉強会と同じもの。
寺って建物と土地を底に住んでいる坊さんの所有物と勘違いしている輩が多いが、寺もその敷地も基本的には檀家の共有物。
京都の単立の寺なんかは住職の持ち物だったりするが、その場合の相続は普通に相続税がかかるし、土地の固定資産税もかかる。

坊さんの車が豪勢だったと言う記述もあるが、基本的に坊さんが乗っているのは檀家が共同で購入した寺に所属するもの。
もちろん、坊さんの個人の所得で購入している自分の車ならそれはサラリーマンの購入する個人所有の車と同じ。

寺ってところで葬式をあげたいのなら、その寺の檀家にならないとできない。
檀家になるためにはそれまでその寺の檀家が負担してきたいろんな経費類の負担を同じようにして貰う必要があるってことなんだよ。
新参者だから安くしてくれってのは他の檀家に対しても失礼。

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025 2025/02/26(水) 19:36:32 ID:tTb2D8W.5Y
寺とか坊さんにも悪いところがあるんだけど、
檀家になる経費負担ってのが、一律均等じゃない。
それは寺の成り立ちに関係することなんだけど、寺って元は大きな太いパトロンがカネを掛けて自分のための
寺を創建するってところからできていることが多い。
で、地方でもカネモチがそれなりにいるから、そのヒトをパトロンとして寺を維持してきている。

カネモチの負担金は大きく、貧乏人の負担金は小さくしないと寺自身を利用できるヒトが限られてしまうので、
どうしても負担費用に差が出てくる。
そこで、明治以降に考えついたのが、戒名を使った負担金の差別化ってことになる。
ただ、これも過去には隆盛を極めたお仕事だったり家柄でも世代や社会が変わるといろいろに変化する。

寺の歴史は割と古いけど、一般的な檀家は30年に一度の葬式でしか寺を利用しないからその30年間の間に
いろんなことが起こるんだよな。

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026 2025/02/26(水) 20:50:54 ID:XOPJp.iX02
ID:tTb2D8W.5Y

仏教信者って、頭悪いよな
閉鎖的な田舎モンか三流私大卒みたく、まとまりのない作文を並べるだけの低脳

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027 2025/02/26(水) 20:52:46 ID:XOPJp.iX02
危機感も何も、「仏教は素晴らしいが、檀家制度はクソ」と周知されてるだけなんよ

レベルの低い住職や僧侶たちが撒いた自業自得

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028 2025/02/26(水) 20:59:03 ID:ugUHXDeIDU
《サービスエリアのゴミ箱に「骨つぼ」が…》
増える「遺骨の放棄」我々はどのように向き合うべきか
https://www.news-postseven.com/archives/20250216_2021664.htm...
刑法190条では、死体や遺骨の遺棄行為を犯罪とし、3年以下の懲役が科せられます。
墓地埋葬法では、遺骨は必ず決められた場所で埋葬しなければならないと定められているため、
サービスエリアやコインロッカーでの放棄や、自宅での埋葬も、この法律に違反する行為です。
経済的に余裕のない人にとっては、葬儀費用や墓地の維持費が負担となるため、
遺骨の適切な処分を諦めてしまうケースもあるようだ。こうした状況下では、
罰則を厳しくするだけでは、遺骨の放棄という行為を根絶することは難しいのかもしれない。

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029 2025/02/26(水) 23:28:45 ID:uxfy5.UjCc
遺骨を残さない「収骨なし」を全国で選べれば良い。
骨や骨壺も不要なら、お経やお墓も無用。
勿論、坊主やお経・墓も要らない。

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030 2025/02/27(木) 00:04:42 ID:QGuY9opXXQ
公営墓地でいいじゃん
墓は特定宗教や民族の専売ではない

宗教を内心キモいと思ってる現代人にとって、結婚式や葬式の宗教要素なんてファッションだから、雰囲気を演出できるものが他にあればそっちに靡くよ

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031 2025/02/27(木) 01:33:54 ID:5dYW55VzxI
宗教行事を否定するのなら、坊さんや寺と関与しなければいいだけの話。
希望していない人間にとっては故人の供養なんて意味がないんだから。

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032 2025/02/27(木) 02:22:22 ID:Kcj54PAQDM
大阪の電気パーツ屋でこんなの見つけた
https://eleshop.jp/shop/g/gO3T314...
諸行無常を体現する新世紀仏具『ブッダマシーン』
1500円で32曲(?)入り

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033 2025/02/27(木) 09:27:15 ID:5dYW55VzxI
>>26
なんの宗教に基づいての発言かは知らんが、自らの基本となる信仰に基づいている内容なら、
それも是。
まとまりのある文章でみずからの宗教における葬儀を記載してみてくれ。

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034 2025/02/27(木) 15:15:01 ID:QGuY9opXXQ
多くの現代人は、宗教に対して否定的な観念を持っているが、積極的に否定するほどの信念にまでは至ってない…

なので「文化ガー」、「祖父の代ガー」と言われたり、あの手この手で脅しをかけられれば、不承不承にカネを毟られてしまう


葬儀屋、風習=正義のカッペ、俗物坊主たちに懐柔されてる連中やジジババを除けば、葬式仏教を未来永劫残すべき神聖な伝統などとは思っとらんよ

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035 2025/02/27(木) 15:24:08 ID:5dYW55VzxI
だったら葬儀なんてやめればいいだけの話。
誰も強制していないし法律での規定もない。
文句言いながらカネを払っているのが間違い。

日本人は拝金教信者だから、とにかくカネが大事。
死体にカネを払うのは言語道断。

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036 2025/02/27(木) 17:43:54 ID:5dYW55VzxI
そもそも、寺での葬式の料金が共通じゃないのは当たり前。
できるだけ安く済ませたいのなら、カネモチの檀家の割合が多い檀家数の多い寺で葬式をやるのが良いんじゃないかと。

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037 2025/02/27(木) 21:53:42 ID:PH4FfD04Zc
離檀を申し出れば、食い扶持を減らすまいとあの手この手で翻意を促したり、しまいには200万払えなどとごねる僧侶ぞ?
墓石の撤去代ならまだしも、それ以外は任意のはずなんだが…

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038 2025/02/28(金) 09:42:13 ID:7aMuD66dJo
離檀料の表現が正しいかどうかは別にして、寺が施設の修繕費などを檀家に均等に分割負担してもらっていることもあるんじゃないかと。
そもそも、寺って坊さんの持ち物じゃなくて、檀信徒の持ち物。
本堂を建て替えるのには結構な費用がかかるし、それを短期間で負担できるほど檀家も居ないってところだと、
30年分の分割で予算を組んでいたりする。

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039 2025/02/28(金) 14:18:33 ID:60ejSSnvl6
葬式代やお布施なんて、税金の支払いみたいに決まった月日に頻繁に支払うものでは無いだろ・・・
お寺だって生活があるし、維持していこうとしたらお金は必要なんだわ。

親兄弟の亡き後がどうでもいいのなら、燃えるごみ日に出しとけよ。

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040 2025/02/28(金) 16:10:25 ID:.7Q6hl5gQg
どんな人でもすぐに情報を手に入れることができる時代になって、
そんなもんに金払う必要ある?って疑問をもち、
でそれが結局、無信心のものからしたらただの商売じゃんって気付いて、
じゃあそんなもん(葬式)買う必要なんてないなってわかっただけのこと。
冷静に考えてみ?
坊主葬儀屋関連なんて、人が死んで、その悲しむ家族に群がって金をむしる集団ってだけだろ。

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041 2025/02/28(金) 18:18:16 ID:60ejSSnvl6
>>40
そんな事、とうの昔から分かってる事だわ。
無信心だと言うのなら、関わらなければいい話し。

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042 2025/02/28(金) 18:33:07 ID:PQElbUAt/s
>>40
その先に日本人大好き「同調圧力」待ってるんよ

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043 2025/03/01(土) 21:27:26 ID:j/givrPMy.
通夜・葬儀~火葬・埋葬までが
流れって言うかそうなってるからね
と自分はOKでも周囲(親戚等)が納得するかもあるし

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044 2025/03/02(日) 11:39:43 ID:KyKhziEQfc
文句があるのなら、やらなきゃ良いんだけ。
親戚の目がとか訳がわからん。
やりたいやつがやって、カネを払いたくないやつはやらなければいいだけの話だと思うぞ。
葬式をやる方の坊さんに対しても失礼だし迷惑だと思う。

通夜だとか葬儀だとか仏教的な儀式だし。
法律で決められているのは死亡診断後24時間経過させた後、火葬処理するってことだけだろ。
遺骨の処理だって法的には墓地に埋葬しなければとは記載されているが、細かく砕いて海とかに散骨しても問題はない。
その手間が面倒なら火葬後遺骨の受取を希望しなければ良いだけだし。

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045 2025/03/02(日) 19:38:19 ID:eOeVtpIwhc
「お布施額を明示」「チラシは自らポスティング」で檀家数は100倍に…
『前代未聞の住職』が語る「仏教界と日本の今後」
https://gendai.media/articles/-/14772...
噴出する「坊主不要論」
「釈迦に説法」そんな言葉が生まれるほど、仏教との深い結びつきがある日本。
一方、令和に入っては説法どころか『坊主不要論』が噴出するなど、
存在そのものを問う声が挙がる事態となっている。 
その理由に挙げられるのが不透明な料金形態だ。全日本仏教会の調査で葬儀や法要に
関して「費用が分からない」と回答した割合は実に6割以上となり、「お布施の金額が
分からない」と答えた割合も64.9%と半数を大きく上回った。
そんななか、133年も住職不在だったお寺に就任し、26件しかいなかった檀家信徒を
3000件に増やした住職がいる。群馬県・前橋市に本堂を構える天明寺の鈴木辨望住職だ。

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046 2025/03/02(日) 19:53:26 ID:La7FJezP4A
弔うのにあーしろこうしろ言う葬式宗教なんて、信者以外にとっては「迷惑」だから無くなったほうがいいんだよ

故人が葬儀を希望してるか、それなりの年齢であれば葬儀代以上の遺産を残してるかで、決めたらいいんよ

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047 2025/03/03(月) 20:44:00 ID:Ez07V8FXv6
>>46
迷惑ね・・

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048 2025/03/04(火) 09:14:32 ID:mj93jTj7jQ
>>45
3000軒の檀家だと合同通夜葬儀でまとめるんだろうか。

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049 2025/03/07(金) 20:05:43 ID:sE9SBaHxNs
それなりの人ならそれなりの事をすればと
見栄を張って豪華盛大にする必要もないし

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051 2025/03/08(土) 03:34:48 ID:Kb6jQBjUr6
住職が女狂いから金融トラップに掛かり伝来の本尊佛を売却
安ものの下卑た細工物を置いている 息子も略池沼
そんなレベルなのに「寺あっての檀家」などとほざいている

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052 2025/03/08(土) 09:51:44 ID:H8exBIoxaA
●先祖供養を怠るとバチが当たる?

先祖供養と水子供養について、僧侶として言えることは、
仏教に先祖供養や水子供養は説かれていません。

では何故、仏教に説かれていないのに日本の寺・僧侶のすべて
(と言っても過言で無いでしょう)が葬儀・死後の法要で
生計を立てるようになったのかは次回に綴ることにします。

私は機会があれば「仏式葬儀にこだわる必要はない」ことを
お話ししています。

そのとき、インターネットに掲載されていた女性の文章を紹介して
葬儀・供養の在り方、本来の仏教・寺・僧侶の在り方を問いかけ
皆さんに判断してもらっています。

この女性とは面識はありません。
以前開いていたブログでも紹介しましたが今回も掲載することを
了承していただけると思います。
「送り送られる儀式のありかた」「本来の寺・僧侶はどうあるべきか」
を問いかける重みのある文章です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今生きている人のためのお寺・・・故郷若狭はお寺の多い町です。

雪の中を托鉢に歩くお坊さんのはちに、小銭を入れるのが楽しみだった
思い出もあります。
親は時々寺の行事に出かけたりしていました。

でも、私にとってはそれ程身近なものではありませんでした。
『死んだ人の為にあるものだ』と感じていました。

ところが結婚・出産と年を重ねていくと、どんどん寺に対して
疑問が膨らんできました。

長男が昨春結婚する時、人ごとではなくなりました。
仏壇もお墓もある一人娘さんとのご縁だったのです。

幸い私どもにはまだ仏壇もお墓もありませんが、型通りに考えれば
長男夫婦は大変です。
『何でお寺やお墓の事で、今生きている人間が困らなければならないの? 
仏教って何?』と、以前からの疑問が頂点に達しました。

『今、生きている人間の幸せを第一に』と自分で決めた時、
すっきりとしました。

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053 2025/03/08(土) 09:53:36 ID:H8exBIoxaA
主人とはまだ一致する所までいきませんが、私は生きている人を
困らせる様な先祖にはなりたくないと思っています。

親である私を忘れてくれていいと考えています。
精一杯この世を生きる事……他に大切な事って何でしょう。

それからは、仏教やお寺などについての本を色々と読んでみました。
そして、本当に本当にびっくりしました。
本来の仏教とは生きている人の為にあり、先祖供養や葬儀とは
直接つながるものではなかった事を知ったのです。

又、お寺のあり方に疑問を持って寺を飛び出した僧侶もあった事を知り、
何だか気が楽になりました。
そして、仏教のすばらしさも少しは知りました。

もし、本来の仏教が正しい形で広められていたなら、
どれだけ多くの人が救われた事でしょう。

と同時に、檀家制度で苦しんでいた先祖への思いで胸がつまります。

一つ間違えば宗教は怖いものです。
いつの間にかお寺を無条件で信じ、葬式やお墓や仏壇のあり方も
黙って受け入れなければいけないものだと思い込んでしまうのですから。

『この今をどう生きたらいいかを問うのが仏教の本命』であり、
今をどう生きるのか迷っている人々が気軽に行ける所がお寺。
そんな風であったらいいですね。

『心の時代』と言われる現代に、いっぱいあるお寺が本来の仏教を正しく
伝える役目を果たしたら、日本はすばらしい国になるかもしれないと思います。
檀家制度を根本から考え直す時ではないでしょうか。

幼い頃から『ご先祖さまは大切にしなければ罰が当る』とよく言われましたが
わたしはこの言葉には少し抵抗を感じます。

『ご先祖さまも大切かもしれません。でも何より今生きている人を大切に』

『ご先祖さまという言葉でこの世の人を不幸にだけはしないで下さい』

と申し上げたいのです。」

返信する

054 2025/03/08(土) 09:56:19 ID:H8exBIoxaA
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブッダの入滅が近いことを知った弟子のアーナンダにブッダは言われた。

「アーナンダよ おまえたち(僧侶=出家者)は 葬儀にかかわってはなりません 
そのようなことは司祭者 在家のひとたちがすることです 
この世の一切は移ろうものである おまえたちは ただただ真理を求め 怠ることなく 
どうか おまえたちは修行(輪廻からの解脱)に励んでほしい」(涅槃経)

「死者はバラモン(司祭者)にまかせよ」(長阿含経第十四巻第三分)

この言葉はすべての僧侶が知っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に水子供養について。

私の知る限り、水子供養が定着したには昭和30年半ば(1970年代中ごろ)
からだと思います。
しかも突如、「水子供養」が流行したということも。

インターネット掲載文には

「1970年代半ごろ、ある宗教団体と墓石屋が『水子地蔵』を
大量生産・大量販売したことにある。これが当たった。
当然、他の神社仏閣や新興宗教団体もマネをするようになり、
日本に『水子供養』が定着するようになった。」

とあります。

水子供養は戦後最大のヒット商品と揶揄されています。
また、次の文も掲載されています。

「水子供養は、一部の尼寺で行われていたことを除いて、
ほとんどの寺院では戦後の『水子供養ブーム』に乗って、
現在になって盛んに行うようになったものです。
古い歴史があるものではないので、ご注意ください。

水子供養の説明のほとんどに、胎児が成仏できずに苦しんでいるとか、
「賽の河原」で苦しんでいると書かれていたり、母親にたたりがあるとか、
兄弟や子や孫の代にまでたたると、脅しのような文句が見られますが、
歴史的には浅いのですから、その文句は間違っていることが判ります。

本当にたたりがあったり、苦しんでいて可哀想なら、
昔から供養をしていたはずです。

ごく最近まで日本の仏教界は、胎児の死亡にまったく興味がなく、
供養すら行わなかったことを知ってください。

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055 2025/03/08(土) 09:58:03 ID:H8exBIoxaA
それにほんとうの仏教では、亡くなった命は静かに涅槃(命の元)に
かえり行くものとされていて、もちろん『賽の河原』もなければ、
『たたり』もないのがほんとうの仏教の教えです。」

「供養を怠るとバチが当たる」と言う人は仏教に無知であり、
ご先祖や幼子・胎児を悪者に仕立てる哀れな人です。

「水子供養」をどうこう言う人は、女性でなければ感じ取れない
辛さに付け込む卑怯な人です。

*供養とは・・・お仏壇や墓が有ろうと無かろうと、命日で有ろうと無かろうと、
 愛しい人、大切な人を思い出したとき、そのときすでに供養となっています。

 また、食べることができなくても好物の食べ物を供えたい・見えなくても
 好きだった花を供えたい・聞こえなくても好きだった音楽を聞かせたい、
 答えなくても語りかけたい、と行動したときすでに供養になっているのです。

 電車の中、バスの中、どこに居ようとも、ふと、心の中で手を合わせたとき
 すでに供養となっています。

 お坊さんを呼ばなければ供養できないということはありません。
 
 元気で暮らしている姿に勝る供養はありません。家をきちんと片付け、
 社会一般常識(道徳)を守り素直に与えられた命に感謝して生きる。
 これが供養です。

 手に取るもの全てに感謝し、踏みしめる大地を愛おしく思い、
 この世の一つ一つを愛し・慈しみ・結果を自ら高めること、
 これが生きていく本当の姿だと考えます。

≪ことば・日下部妙心≫

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056 2025/03/08(土) 10:06:00 ID:GQWomL1rCo
そのとおりだ。
生きている間に何らかの関わりを持たなかった人間は救済されないのは当たり前。
死んだ人間があるかどうかわからない死後の世界でどうなっているのかなんて生きている人間にとってはどうでもいいこと。

だから、ヒトが亡くなったってイベントを通じて、生きている人間になんらかの関わりを持たせるって方式が日本の寺仏教。
受け取っている側が間違っているだけの話。

水子なんて居るわけもないが、堕胎した女性の心の傷をケアするのは病院かカウンセラーか宗教なんだろう。

返信する

057 2025/03/09(日) 10:30:27 ID:r8Ep2bsS76
こうやって説教臭い長文だらだら貼り付けているから
今どきの若い衆に見放される
そんな時代なんどろな

返信する

058 2025/03/09(日) 10:55:20 ID:Hf./IBmLN.
>>52,>>53
>『何でお寺やお墓の事で、今生きている人間が困らなければならないの? 仏教って何?』

>『ご先祖さまも大切かもしれません。でも何より今生きている人を大切に』

>『ご先祖さまという言葉でこの世の人を不幸にだけはしないで下さい』

>私は生きている人を困らせる様な先祖にはなりたくないと思っています。

>親である私を忘れてくれていいと考えています。
>精一杯この世を生きる事……他に大切な事って何でしょう。


共感しかない。

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059 2025/03/09(日) 13:04:21 ID:DJIigxnWJg
生きている人間が大事なら、ちゃんと自分の宗教を持たないとだめだと思う。
葬式のときにそのイベントが必要で慌てて寺とか宗教に所属するから問題なんだと。
生きている間に所属しないで葬式って儀式を執り行ってくれるのは日本の寺だけじゃないかな?

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スレッドタイトル:葬式・僧侶に“不要論”現役僧侶の危機感

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