化粧品や洋服、アクセサリーなどを買った時に入れる紙袋などのショッパー。ブランドのロゴが入っていたり、リボン
があしらってあったりと、デザイン性に優れたものが多く、買い物をした時に受け取ると気分が上がるという方も多いの
ではないでしょうか。
ですが、2020年の「プラスチック製買物袋の有料化」を境に、高級ブランドや人気パティスリーなどでも、ビニール袋
だけでなく紙袋まで有料化する店舗もあり、「せっかく買い物で気分が上がったのに、『袋は30円ですがおつけしますか
?』と聞かれるとテンション下がる。数万円買ったのだからサービスしてくれたらいいのに」といった意見が、SNSを中
心に話題になっています。
もちろんショッパー代を払いたくないということではなく、買い物の高揚感に水を差された気分になるというもの。
多くの方は、高級ブランドで数万円の買い物をした際の「ショッパー有料」についてどのような考えを持っているのでし
ょうか?
せっかくの買い物の楽しさが半減する
SNSでは「豪華な買い物でルンルンしているのに、買い物の楽しさが台無しに」といったコメントが多数。そのため「袋
を買うという行為にテンションが下がる」「有料にするくらいなら、商品の金額を上乗せして」という声がありました。
ショッパーは、顧客のロイヤリティを高める効果も期待できるもの。そのブランドに愛着を持ち、購入して持ち帰る時以
外にもその気に入ったショッパーを持ち歩きたいという方も少なくありません。そのため、「逆に顧客満足度を下がって
いる」との指摘もありました。
数十円の紙袋代を支払いたくないという話ではなく、「紙袋まで含めて心弾むのが買い物」「聞かれると一気に幻滅する」
「ホクホクした気持ちが削がれる」というコメントもあり、買い物は「商品を得る」というだけでなくその購買行動自体
に楽しみを見出している方が多いということが分かります。
高額の買い物をしたのだからサービスしてくれてもいいのに
さらに、「金額が少ないならともかく、そのくらいサー
ビスしないとがっかりする」など、高額の買い物をしたのだから、数十円の袋代はサービスすべきではないかとの声も。
その数十円が払えないということではないですが、物価上昇のなかせっかく高額の買い物をしてその程度のサービスもし
てもらえないのかと落胆するという方も少なくないようです。
そのため、「そんなケチくさい商売をしていると客が離れていく」と、客離れを懸念する声もありました。
手で持つことが無理な商品には袋をつけてほしい
続く→
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