輸入車審査特例の拡充検討 「非関税障壁」批判受け
▼ページ最下部
001 2025/04/28(月) 20:17:52 ID:FHkU.x5/PU
米国の関税政策を巡る交渉に関連し、日本政府が輸入自動車の安全や環境性能の審査に関する
特例の拡充を検討していることが28日、分かった。
トランプ米大統領は日本の安全基準などを「非関税障壁」だと批判しており、
特例の適用台数を増やすことで米国による自動車関税などの適用除外につなげたい考えだ。
政府が拡充を検討しているのは「輸入自動車特別取扱制度(PHP)」。通常の型式指定制度では、
車両の審査や品質管理体制の審査が求められる。一方、PHPを使えば台数限定で、こうした審査が大幅に簡素化される。
現在は一つの型式当たり年間5千台まで認めている。
PHPの台数は、環太平洋連携協定(TPP)交渉の中で米国が要望し、2013年に2千台から現在の5千台に増やした経緯がある。
米国はその後、TPPから離脱したが台数は拡大したままになっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/de60bac39c7fbab5934e6...
返信する
020 2025/04/29(火) 12:53:10 ID:mzZr44S5mU
話の内容は全く異なるしスレとは無関係だけど
とある野党さんが自民党に対して「世襲議員」の廃止、禁止~って叫んでるけど
その「とある野党さん」には祖父~父~当人と3代世襲な議員さんが数名、2代世襲なら
更に多く在籍しているのに「世襲に反対」といっても説得力何もないわな。
繰り返すけど今回のアメリカさんの主張とは重ならないが、
自国の都合で特例処置なんぞを幾つもいつまでも維持堅持してたんじゃ
文句を言う資格もなければ指摘する資格もない
という意味ね
>>18 >慣習や安全に関わる項目を変える必要はない
そこまでの信念があればECE44もISOからも離脱すれば良いじゃない?
いやあ、他意はないよ。
世襲を抱えながら世襲批判しても「お前とこはどうなんだ?」と言われるのが関の山だろ?
そういう意味だよ。
返信する
021 2025/04/29(火) 13:04:34 ID:34nvHoCZQY
離脱する必要はどこにもない
両方やればいいだけ
返信する
023 2025/04/29(火) 13:13:51 ID:mzZr44S5mU
>>21 ガソリンの「暫定税率」と同じという事ね?
暫定と言いつつ50年以上”暫定状態”にあるというw
ECE44の発足時に国番号E43として我が国は「当面の特例処置」に同意したんだな
”当面の特例”を恒久的に続けよと。。そゆことね。
離脱はしなくて良いけど、ホント信念があるなら国際規格に盛り込むように努力したら?
生粋の日本人であり、国益が最優先だと思うけど”暫定”だとか”当面の特例”とか
こういう面は日本人の悪癖だと思ってるよ
返信する
024 2025/04/29(火) 13:19:52 ID:34nvHoCZQY
安全上、95%近いシェアのウインカーレバーを変える理由にはならない。
返信する
025 2025/04/29(火) 13:32:45 ID:mzZr44S5mU
いや繰り返すけど
国際規範をどう捉えるか?の問題で自己流を通すことに吝かではない
が、同様の事案が出て来た時にダブルスタンダードと言われかねない。
それだけよ。
返信する
027 2025/04/29(火) 13:39:20 ID:34nvHoCZQY
左手ウインカーを禁じているわけではないので何の問題もない。
左手ウインカー車も問題なく売れている。
アメリカ車に魅力が無いだけ。
返信する
028 2025/04/29(火) 13:54:20 ID:mzZr44S5mU
いや、だからアメリカ車とは別儀にね
ISO批准国としては”違法”なんだけど当面は特例処置として使用することに同意したんだよ。
まあ適切ではないが犯罪で言えば違法性を認めた上で特例という形で許諾を得たわけ。
そういう経緯がなければ言わないよ。
どちらも認めているから無問題ではなく、違法性を認識したままでいる事が言い訳できないよと。
まぁ、堂々巡りだから、もう良いけど
右手で国際基準を順守と書いた看板を掲げ、左手で国内事情だから許してねと看板を掲げる
繰り返すけれど今は問題になっていないけれど、将来を見据えると暫定とか当面とかではなく
白黒つけた方が良いと思うだけ。で、その白黒には堂々と国際社会に認めさせる。も含めてね。
返信する
029 2025/04/29(火) 14:02:14 ID:34nvHoCZQY
安全に関わる項目なのだから認められるのは当たり前。
>>12のように、捏造して難癖つけるようなトランプを
まともに相手にする必要はない。
返信する
030 2025/04/29(火) 14:14:28 ID:mzZr44S5mU
いや、だからアメリカ車とは別儀にね
と書いてるのに・・・人の話は聞かない人?
捏造でもないし日本の代表団はISOに準拠していないことを認めた上で
それでもISOには入っていたいから当面の特例を言い出したんだよ。
>安全に関わる項目なのだから認められるのは当たり前
だからね、他意はないよ。そういう信念があるなら改正させれば良いじゃないか?
返信する
031 2025/04/29(火) 14:22:25 ID:34nvHoCZQY
認められているのだから改正させる必要もないよ。
失礼、トランプですらウインカーレバーには難癖つけてなかったね。
右ハンドルが障壁と言うトランプなら、そのうち右側通行に変えろ
と言うかもしれないね。
返信する
032 2025/04/29(火) 14:56:26 ID:mzZr44S5mU
033 2025/04/29(火) 15:09:38 ID:34nvHoCZQY
ニュースや新聞が1台の逆走事故で連日騒いでいるが
沖縄「ナナサンマル」の大混乱と事故多発の歴史を忘れてはならないね。
返信する
034 2025/04/30(水) 00:16:13 ID:GYPRG7bcEw

誰が好き好んでアメ車なんか買うんだよ?っつーそもそも論
日本人にとってアメ車はクルマの範疇に入らんからな
返信する
035 2025/04/30(水) 22:59:13 ID:TCFIkU5zak
二国間だけの貿易不均衡を問題にされてもなー
ある国からは鉱物資源や原油を輸入して、別の国にクルマを売ってんだもん
二国間では、赤字にだったり黒字だったりするのは当たり前だろ
貿易ってのはそういうもんだ
アメリカの言うことはイチャモンレベル
それに対応しようとする政府はクソ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:28 KB
有効レス数:31
削除レス数:4
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース二面掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:輸入車審査特例の拡充検討 「非関税障壁」批判受け
レス投稿