日航機墜落事故40年 拡散される陰謀説 政府「自衛隊の関与は断じてない」


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001 2025/05/01(木) 20:29:29 ID:cw6kgGI0zo
日航機墜落事故40年、拡散される陰謀説
「自衛隊の関与は断じてない」政府が強く否定

「自衛隊がミサイルを誤射した」「撃墜の証拠隠滅を図るため乗客らの遺体を焼却した」
昭和60年8月の発生から今年で40年となる日本航空機墜落事故を巡り、自衛隊の関与を指摘する
「陰謀説」が書籍やインターネット上などで流布されている。ベストセラーになる書籍もある中、
政府は自衛隊の関与を強く否定するなど対応を進めている。

「陰謀説」を唱える主な著者は、複数の目撃証言をつなぎ合わせて描写。例えば、自衛隊は墜落現場に
先駆けて到達し証拠隠滅を優先したため生存者を見殺しにしたと主張している。

昨年には事故現場への登山道に犠牲者の名前と「自衛隊が意図的に殺害した乗客・犠牲者」などと記された
「慰霊碑」の設置が確認された。

123便の墜落原因に関して運輸省の航空事故調査委員会(当時)は、過去の不適切な修理で機体後部の圧力隔壁が壊れ、
垂直尾翼や操縦系統が破壊されたと「推定される」とした。メーカーのボーイング社は修理ミスがあったと認めた。

中谷元・防衛相は4月10日の参院外交防衛委員会で「自衛隊の関与は断じてない」と明言し、対応する考えを示した。
中野洋昌国土交通相は11日の記者会見で「さまざまな角度から調査解析を行い、(事故原因が圧力隔壁であることは)
ほぼ間違いないという結論に至ったため、強い推定を示す『推定される』という表現を使用している」と説明した。
https://www.sankei.com/article/20250501-IBAEULDM6ZNXP...

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044 2025/05/03(土) 12:42:53 ID:24heafFOtM
045 2025/05/03(土) 16:08:25 ID:oHhJ7Kzytw
圧力隔壁が壊れたなんて言い訳を本気にしてる馬鹿。

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046 2025/05/03(土) 16:34:40 ID:mrBSl9eIe.
048 2025/05/03(土) 16:58:55 ID:RLlnOcm.Ws
卓郎はんも結局、何の証拠も提示することなく
インボー君たちの興味をひかせただけだったな

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049 2025/05/03(土) 19:01:14 ID:o09kKE3LjE
>>46
やっぱミサイルが撃ち込まれたんだね。

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050 2025/05/03(土) 19:39:51 ID:mjwuLke9kM
ボイスレコーダーの消されている箇所を公開すれば解決の糸口は見つかる しかし日航は公開する事を拒んでいる  
政治家もボイスレコーダーの公開を求めずにこれは陰謀論であり自衛隊の関与した事件ではないと主張している

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051 2025/05/03(土) 22:26:27 ID:mCfmqt0yEg
やましいことがなければボイスレコーダー公開すれば良い。
出来ない、しないって事は秘密があるんだろう。
「うわっ!ミサイルだっ!」なんて声が入ってたりしてね。

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052 2025/05/03(土) 22:40:55 ID:3LpgTaNzcs
>>50
国際条約で公開することは禁止されている。

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053 2025/05/03(土) 22:49:34 ID:btawSzWLww
>>51
非公開には意味あるんだろうけど
そんなに聞きたいなら
聞いてくればいいじゃんと
でも勝手な解釈しないように

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054 2025/05/03(土) 22:53:25 ID:48aXlfFcfY
航空機事故のボイスレコーダー公開は国際条約で禁止されている  AIに聞いてみた  

はい、航空機事故のボイスレコーダー(CVR、コックピットボイスレコーダー)の公開は、国際条約によって原則として禁止されています。
国際民間航空機関(ICAO)の附属書13において、航空機事故調査における安全情報の保護に関する規定があり、
その中でCVRの音声記録およびその転写は、公開してはならないと定められています。

その主な理由は以下の通りです。

プライバシーの保護: コックピット内での会話には、運航に関係のないパイロットの個人的な内容が含まれる可能性があり、公開はプライバシー侵害につながるため。

率直な意見交換の阻害: パイロットが録音を意識することで、事故調査に必要な率直な意見交換が妨げられる可能性があるため。

将来の事故調査への影響: CVRの公開が一般化すると、関係者が情報提供をためらい、結果として将来の事故調査の妨げになる可能性があるため。
ただし、例外的に以下の場合は公開または利用が認められることがあります。

事故調査機関による調査: 事故原因の究明という正当な目的のために、関係者によって分析される場合。

安全に関する目的: 安全勧告や事故防止策の策定など、安全向上に資する場合。

国内法に基づく例外: 各国の国内法において、厳格な条件の下で公開が認められる場合。

したがって、航空機事故のボイスレコーダーの音声そのものが一般に公開されることは、国際的な取り決めによって非常に厳しく制限されていると言えます。
公開されるのは、通常、音声記録から抽出された**事故調査に必要な部分の書き起こし(トランスクリプト)**であり、
それも事故調査報告書の一部として、プライバシーに配慮した形で行われます。

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055 2025/05/03(土) 23:00:00 ID:btawSzWLww
>>54
それを知ってて「すべて公開しろ」
って言ってるんでしょ デマより悪質

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056 2025/05/03(土) 23:03:52 ID:5WcueKL2kk
[YouTubeで再生]
日航機墜落事故 米軍幻の救出劇 (米軍パイロットの証言)

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057 2025/05/03(土) 23:04:03 ID:.cvLcN3hTo
陰謀とか大袈裟な話ではなく米軍のミスを日本国あげて隠蔽したいだけだろ
忖度、忖度、大人の世界。

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