床に落とした食べ物「3秒ルール」は真実か


▼ページ最下部
001 2026/06/27(土) 20:27:32 ID:QM3WPEH7W.
食べ物を床に落としちゃった!一瞬ならOK?
“3秒ルール”は真実か 食品衛生の専門家が明かす
「秒数よりも重要なこと」とまさかの“本音”

焼きたてのパンや、お酒のつまみ。床に落ちたその瞬間、
頭をよぎるのが「3秒ルール」。あなたは信じていますか?

街の人「パンとかなら食べちゃいますね」
「落ちた瞬間諦めます」
「学校給食では落ちても3秒ルールだもんと言って食べていた気がします」
街の人の意見は二分しましたが、本当に食べても大丈夫なのか?

アメリカ・ラトカーズ大学が2016年に行った研究で「環境次第」という結果が出ています。
落とす食べ物、床の材質、落とす時間などを調べると、秒数は関係なく、食品の水分量と
床の材質によって菌の移動量が変わることがわかっています。

食品衛生に詳しい別府大学の狩生徹教授
「実は秒数は関係なくて、食品と床次第なんですよ」
「つるっとした材質よりもカーペットのほうが案外菌はうつりにくい。ただ、
床にどのような菌がいるのかが問題です。日頃から綺麗にしていれば大丈夫でしょうが、
例えばキッチンで生肉を落としてしまい、それをスリッパで踏んでダイニングまで行けば、
O-157が移動してしまう、なんてこともあります」
「床に落としたのであれば、秒数に関係なく汚れや菌が付着していると考えた方が
いいと思います。それが食べていいかどうかはあくまで個人の判断になるかなとは思いますね」

「床に落としたのであれば、秒数に関係なく菌がついていると考えた方がいい」
というのが科学的な結論でした。しかし、どうしても諦めきれず、こんな質問をしてみました。

「先生なら何秒までなら食べますか?」
狩生徹教授「私は自分の家であれば、きちんと妻が掃除してくれていますので、拾って食べます。
子どもが落としても、ちょっとぐらいだったら食べなさいって言いますね」

「床にどんな菌がいるか」が問題であり、日頃から綺麗にしていればそこまで
神経質になる必要はない、むしろ精神衛生上よくない、というのが狩生教授の結論でした。

科学的には1秒でもアウト。しかし、「3秒ルール」を信じるか信じないかは、
あなたの家のお掃除事情とお腹の調子次第です。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/276060...

返信する

002 2026/06/27(土) 20:47:22 ID:y5Am9Df91E
またTBSか

返信する

003 2026/06/27(土) 20:51:41 ID:8Xzl7a3N72
 そうそう死に至る菌なんて自宅の床に居ないワニじゃろ
ワニ家は家の中年中蜘蛛、ヤモリ、コバエ、ヤスデ、蚊、G,ときに蛇なども這ってるワニけど
そのうえを裸足で歩くし、猫なんか体擦り憑けて床転がってる
今日は米炊いて蓋開けたら真ん中に猫の毛が浮いてて取り出し椀に盛り付けテ~ブル置いて
おかず採りに台所行き戻って来て食べようとしたら米の上にまたも猫の毛が憑いてて採って食べた
婆介護中はもっと不潔で毎日婆の糞が床や庭、時にお椀に盛り付けてたりした
婆は糞食べても平気だった

返信する

004 2026/06/27(土) 21:49:12 ID:DaOneGbJsU
調理中 ウインナーのかけらが土間に落ちたときは近所の犬に与えていたが
老衰で犬が死んでしもうたので落ちたときは仕方なくゴミ箱にすてている

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:4 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:床に落とした食べ物「3秒ルール」は真実か

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)