カスハラとクレームの違い


▼ページ最下部
001 2024/06/10(月) 19:38:36 ID:S.8/2c.Y7w
カスハラとクレームの違い
料理が30分経っても出ないから文句言ったら?
https://kokuhaku.love/articles/2807...

パワハラ、セクハラ、モラハラ…。
最近何かと「ハラスメント」という言葉を耳にします。
その中でもここ数年でよく見聞きするようになったのが、
カスタマーハラスメントの略、カスハラ。「クレーム」と混同されがちですが、
カスハラとクレームに違いはあるのでしょうか。

1.注文した料理が30分待っても提供されないので文句を言った
  店員さんを呼んで、「オーダーちゃんと通ってますか? 30分も待っているんですけど」
  と言う、これは正当なクレームです。

2.店員が服にコーヒーをこぼしてきてクリーニング代をもらったがイラつくので
  SNSに晒した。イラつきが収まらないのでSNSに「このお店の◯◯っていう店員に、
  コーヒーこぼされて最悪。もう2度と行かないわ」と投稿。SNSでよく見かけるケースです。
  「SNSで愚痴るくらい問題ないでしょ」と思いがちですが、これはカスハラなので要注意

3.サービスに不満があったので支払いを拒否した
  たとえ不満があったとしてもサービスは受け取っているので、支払いの義務があります。
  相手の不手際でこちらの損失が出た場合、その分の支払いを拒否するのはもちろん問題
  ありません。一方で、「会計ミスされて不快な気分になったから、これ全部タダでいいよね?」
  というのはカスハラなので通用しません。

4.大事な書類を無くされたので土下座をさせた
  相手側に落ち度があるので正当なクレームだと捉える人もいるかもしれませんが、
  これもカスハラです。土下座を強いるのは脅迫罪という犯罪。刑事罰の対象になる
  可能性が高いので、相手側に落ち度があったとしても土下座を強要するのはNG

カスハラとクレーム、似ているニュアンスで使われるので同一だと思われがちですが、
実は違います。正当なクレームは受け入れられるべきですが、過激になると「カスハラ」に。
お客様は神様ではありません。加害者になってしまわないように、無意識にカスハラを
していないか、自分の言動を振り返ってみましょう

返信する

※省略されてます すべて表示...
016 2024/06/20(木) 19:48:26 ID:TUOHKQZBaA
【カスハラ実態調査】約3人に1人がカスハラを目撃、
スーパーや百貨店などで遭遇するケースが約6割で最多に
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/3564...
カスハラを目撃したことがある人に対し、「どの場面で遭遇したことがありますか」
と質問したところ、スーパーや百貨店などの「小売店」が最多で59.5%に。
次いで「飲食店」が32.2%、鉄道やバスなどの「公共交通インフラ」が22.0%でした。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:16 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:カスハラとクレームの違い

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)